ヨークギャザースカート



f0375928_09185954.jpg
パターン: ネットのフリーパターンを参考に適当アレンジ
生地:ソレイアード ミレイユ




先日、引っ張り出してきたギャザースカート。

f0375928_00170386.jpg

気に入って買った生地なのに、作っても着ないのでは意味がない(随分と箪笥の肥やしにしたものだ)とちょこーっとリメイクしました。

目指すはC&S「たっぷりギャザースカート」。3枚はぎで作られているので(元ギャザスカは2枚はぎ)、生地足して作ろうかとお店探してもこの商品はどこにも無く(定番柄ではないのでしょうね…)。それならばヨークを入れて、ヒップトップ付近にギャザーがくるようにすると、ギャザーがたっぷり入っている感が出るのでは?なんて…ね(これ以上お尻デカくしてどうするw)。


f0375928_21195686.jpg

長さを出したかったので元のベルト部分を取り外し、大事に取っておいた(笑)余り生地でヨーク部分を作り直しました。

毎度、正解が解らないギャザーを寄せて、3本ゴム。

f0375928_21504714.jpg

ゴムスカは、何かの拍子にウエストからズレ落ちることありませんか?(私はしょっちゅうです)なので、ストッパーとしてゴムの一番下だけ表側にゴム通しを開け、ゴムとリボンを一緒に通しました。リボンをギュッと結べばズレ落ちない算段(浅はかな考え)。

今回もla droguerieのお姉さまとリボンをご相談で、「こちらの山吹き色が若々しい(ここ最重要ポイントww)」とご意見賜わり、商品を売るための姿勢に感服!(笑)

f0375928_22274075.jpg

最近、パープル(何かが思い出される…w)がやたら目について、お財布やバッグなどの手持ち類がパープル化現象(どんだけ欲求不満なんだと見られていることでしょう…w)

f0375928_22272900.jpg


うっす〜〜い生地なので下にペチを履いていましたが、重ね着することが着なくなった所以なのかなぁと思い、ユザワヤで買った裏地に両脇スリット入れました。裏を付けても、さすがにもう少し暖かくならないと着れないなぁ…春よ来い、早く来い♫


f0375928_17245918.jpg


f0375928_17244753.jpg


良い香りがしたので目をやると、蝋梅と紅梅。春が待ち遠しいですねー!




先日、何故京橋方面に向かったのだろう??謎が解けました…
明治の本社一階のチョコレートショップに行こうと思っていたのです…(酔っ払い)。

f0375928_21155013.jpg
今年は「シャンパーニュ サングリア」

Buon San Varentino!!



[PR]
Commented by uteomma at 2017-02-15 09:40
わかる!!「これが今風な感じ」より、「若々しい」に食い付くわー、ワタスも(笑)
しかし、この山吹色のリボン効果絶大ですね~。一気にセレクトショップに置いてあるような雰囲気になりましたね~。
ゴムスカのズレ落ちもわかります~!うっかりするとズレてるよね。リボンテク、覚えておこう。
ヨークからの~、ギャザーがよりふんわり感を出す、なるほど~。ギャザースカートがNGアイテムなので、めったに手を出しませんが、↑できあがりは、山吹リボンも相まってゴージャス感出ましたね~。デザインの妙だな、ほんと。
私はパンツばっかり縫う癖があって、パンツの肥やし化がすごいんだけど、誌上パターン塾のパンツ編が昨日出たので、肥やしパンツの救済がんばってみようかと思ってるよー。
あはは、そっか、チョコレート買いに行って、あそこに吸い込まれたのか~(笑)
Commented by benedict2015 at 2017-02-15 20:42
ウテオンマさん、こんばんは!コメントありがとうございま〜す♪

店員さんも言いようがなかったのでしょうね…「若々しい」と思わず復唱してしまいましたよ(笑)。実は、最近読んだ『ピーことば』の「若作りは恥」は胸に刻もうと思いましたが、その後に続く「何も積み上げてこなかった人ほど、若く見せたいものなのかしら…」ピーコのフレーズが私に鋭く突いてきたものですから、余計「若い」というキーワードに敏感になっていたのですよね。積み上げたものなどなかったので、喜んで山吹色のリボン購入しましたけど(笑)

ギャザスカにタートルとロングブーツの森山良子ママ(センスが好き)イメージでウテオンマさん、とってもお似合いだと思うのですよ〜♡
仰る通り!肥やしの救済計画。私も教訓が生かされず、毎度デフォルト通りに作って丈の短いC&Sスカートとワンピースは、子ども服にリメイクしたいと思いまーす!
出ましたね、パターン塾!待望のパンツ編!!たったの12パターンが時代時代でグルグル巡っているのですよね…。サリエルも竹の子ハマーですし(笑)。

本当にチョコでなくお酒が本命だったんですって(笑)。すっかり忘れて、結局駅の特設で買ったんですから(意味なーしw)。
Commented by kuroyagie at 2017-02-16 12:46
フレーニさんはちょこちょこリメークしてて偉いなあ。確かに作っても着ないのでは意味がないですもんね。しかしフレーニさんのリメーク術、なにげにレベルが高い・・・もしかして計算と空間把握に長けた理系女子ですか? 若々しい(笑)おリボンもいいアクセントになってますね。そんでもって、ちゃんと裏地がついてる! しかも両脇スリット!!! おまけにパーポー!!! 裏地って面倒くさいけど、あるとないとじゃ着心地が違う、ということを最近しみじみ感じてます。

ゴムスカのズレ落ち・・・あったっけ???と考えてみたら、ゴムパンはいっぱい作ったけどゴムスカートは持ってないことに気がつきました。まあでも私の場合、腹で受け止めるのでズレ落ちることはないと思われます(笑)。

明治のチョコ、めっちゃおされー❤ とてもカールおじさんと同じメーカーとは思えません(笑)。
Commented by benedict2015 at 2017-02-16 21:56

恐らくフィギュアでお忙しい黒やぎさん、こんばんは〜!コメントありがとうございます♪

こ、これは褒めて下さっているのかしら…。褒められたことないので、なんだかこそばゆーい(照)。ですが、とっても嬉しくてウネウネ〜♡(黒やぎさんにならってw)
強いて言うのであれば、ガン見して脳裏に焼き付ける、コピペ系女子(リケジョなんて一度は言ってみたいw)?(笑)琴線に触れたデザインをまじまじ見て、勝手に拝借させていただくだけで…。実はこちらもC&S店員さんがギャザスカにリボンを付けられていて、それも結んでいるところはトップスに隠れて、ただ2本の細いサテンリボンが長ーく下に落ちている部分 だけが 萌えたんですよ(何故萌えるのかわかりませんよねw)。

これまでは平面から立体にする、似合う似合わない以前に形にする悦びだけで作ったものが山と積もり、けれど自分で作ったものってなんだか処分できないくて。タンスの肥やしも、いずれゴミになってしまうのは忍びないと思い始めたんです。何としてもゴミになるのは避けたいですよね、洋裁を愛するものとしては。で、ぽちぽち始めた次第なんですー。

あはは、おらが村で作られているんですよ〜!明治のチョコは美味しいですよね〜♡
by benedict2015 | 2017-02-14 21:14 | ソーイング(リメイク) | Comments(4)