人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッズ ロールアップパンツ




キッズ ロールアップパンツ_f0375928_22074470.jpg
パターン:『C&S FLORAL』よりキッズロールアップパンツ 120
生地:C&S ハーフリネンクレール スミクロ


この生地でキッズパンツを作るに至るまで、紆余曲折を経ていまして…

まず最初に、スミクロと言う色が妙にヒットして、相談した店員さんにも「雰囲気が出ると思いますよ(この雰囲気で察しろ)」と推していただいたので、出たばかりの『シンプルスタイル』ベルスリーブのワンピを作ることのにしたのですが…。地ならしで水に通したら少しは柔らかくなるかなと思いきや、このハーフリネンは頑なにハリッハリッ(ガバガバいうタイプ)。なのに強行突破で作れば、ご立派な肩幅にはもはやあり得ないアメフトのプロテクターの如く、ベルスリーブが肩から張り出したのです(驚愕)。洋裁好きママ友に「洗いまくってクタクタにするべし」と言われたけれど、すぐに着たい私にはクタクタになるまで待てず(クタクタなる頃には色が抜けてしまうであろう)。

袖を取って、コアコア『デイリースタイル』コクーンワンピにトランスフォーーム!!しかし、C&Sの着丈の短かさ(いい加減学べ)が仇となり、どうにもしっくりいかない仕上がり(コクーンワンピに対してもこの生地は合わなかったのでしょうね)…解体し、長方形の生地に戻して、何事もなかったように余り布の仲間入り。
……「♫生地とデザインとわたし〜(の体型)」の相性を大いに学んだと言うお話。

先月のインフル軟禁生活中、病人が家に居てはどうもミシンに向う心境になれなかったツル(誰)は、とっ散らかった生地類でも整理しようかしらとゴソゴソ…切り刻まれて小さくなった、丁度子どもパンツが作れそうな用尺分のこの生地を発掘!

キッズ ロールアップパンツ_f0375928_10050509.jpg

『FLORA』を買った当初、作りたいなぁと思ったのがこのロールアップパンツだったのですが、作らなかったですねー、何故でしょう…きっとモデルくんの黄色いHUNTERレインブーツが可愛い!そっちに目がいってしまったのかなぁ(笑)

硬い生地なので何度も裾を巻いたらボリューム出てしまうので、ロールアップ紐、ボタン省略。従ってなんの変哲もない、地味色なストレートパンツに(笑)。

キッズ ロールアップパンツ_f0375928_22075505.jpg
カーブのステッチは課題ですね…(笑)

「出来損ないのワンピースは次男のパンツに!」生地の救済計画ができました♪



膨らむような話題がないので…

キッズ ロールアップパンツ_f0375928_22080854.jpg

当時買った長男服。きれいに着てくれたので、そのまま次男に受け継いでいます。

キッズ ロールアップパンツ_f0375928_22104105.jpg

パッチワークの子ども服、流行っていましたよね(母子お揃いでコートとか着てました)。よく見てみたら、ボタンやこの赤糸のハンドステッチ、タグが一つ一つ手刺繍なのかな…すご過ぎる!。パラッパラッパー風の帽子もchip(笑)

キッズ ロールアップパンツ_f0375928_22095961.jpg
パンツの裾、二折りが限界


wafflish waffle。先日、何年か振りに店舗に行ってみたら、違う名前のお店になっていて。辞めちゃったのかしらと思ったら、もう少し行った先に移転していたみたい…そのまま引き返してしまった。確か、キラー通りにあったTINTINshopもこの通りに移転していたので、懐かしくて覗いて帰りました。

キッズ ロールアップパンツ_f0375928_22083303.jpg

バックが凝っていて(なんでフロントが15でバックが5なのか謎

キッズ ロールアップパンツ_f0375928_22091273.jpg

どうしたらこんなアップリケができるんだと

キッズ ロールアップパンツ_f0375928_22082163.jpg

細部のへこだわり…こういう既製品をまざまざと見せつけられて、きっと子ども服に手を付けなかったのだと思います…





おまけ

キッズ ロールアップパンツ_f0375928_20291532.jpg

すっきり辛口♡ホタルイカのスモークもおいしかったぁ♫「ホタルイカの目が怖いから食べちゃう!」と息子らが珍味を食べている姿に、早くも飲んべぇの片鱗を見たのでした(笑)

キッズ ロールアップパンツ_f0375928_20394286.jpg
キッズ ロールアップパンツ_f0375928_20393009.jpg
長野の千曲錦酒造。ぷちぷちの濁りでスイスイ〜♫













Amazonプライム・ビデオ「有田と週刊プロレスと」

キッズ ロールアップパンツ_f0375928_21250275.jpg
内藤の回


有田はくりーむしちゅーの有田哲平です。始まってからだいぶ経ちますが、密かな楽しみでして…。有田はどこかでプロレスの講義してるの?(笑)と言うくらい、解説が上手いし何しろ面白いっ!頭がいいんだろうなぁ〜。



by benedict2015 | 2017-02-22 21:25 | ソーイング(キッズ)