人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽いコート


軽いコート_f0375928_14524588.jpg
パターン:『ドレスアップ・ドレスタウン simple chic』より「軽いコート」茅木真知子 著
生地:C&S 特価チノクロス ベージュ


2月の新しい布が届いて、子どものパンツに良いなぁと思った「ミッドナイトブルーのワンピースにおすすめの布2.5mカット」の薄すぎないベージュ色、程よい厚みと柔らかさ。「これはスプリングコートに最適だぁーっ!」と子どものパンツはそっちのけに(いつ作るのやら…)。

最近、そ〜いんぐマチコ先生のアーカイブス?

軽いコート_f0375928_14533378.jpg

テーラードカラーが欲しかったのと、このポケットの可愛らしさと言ったら〜♡

軽いコート_f0375928_14532400.jpg

是が非でもこれをしたかった、バックベルト!!
一昨年ぐらいかな?ウール地でバックがこのようなベルトになっているコートを着ている方を見てから、ずーっと気になっていたのです。茅木さんの『ベストセレクション』、この「軽いコート」のアレンジバージョンで「セーラーカラーのコート」がバックベルトのデザインだった事を思い出し、そのベルト部分を移植させました。よって、後ろ身頃に切り替えが必要となり、基のパターンに合わせて切り替え部分を追加。

軽いコート_f0375928_14525861.jpg


袖口ベルトも『FLORAL』から移植。ボタンホールは開けなくても良かったかな…あくまでも飾りで(笑)。

またまたポカミスをやらかしましてね…(こんなことばかり)。
実は本来ロングコートのデザインで、意気揚々とトレース、生地裁断終えて縫い合わせた頃に「あれ?短くないかい?型紙が誤植?何刷目?16刷目…誤植ではなさそうだ…」ゾクっと悪寒が走り、よく見たらよくある継ぎ足しパターンでした…最近長い服作っていなかったので気付かず…(ちょっとは気付きなさいよーっ!)。
2.5mカット布なので、およそ+30cmは差し込み裁断でも到底無理(間違えた寸法でもギッリギリ)だったので、取りあえず最後まで完走する事にしました。

生地質からして、ロングだと重かっただろうし(一応軽いコートなのねw)、スプリングコートなので短く軽め、雑誌でブレンダもこの丈のコートを着てたので安心して(相手はデルモだぞっ)結果オーライとしました!

ロング丈前提で後ろベンツも移植したんですが、これは必要なかったみたい、アハハ。

軽いコート_f0375928_14534548.jpg


またまたfabさんの作例から拝借して、力(ちから)ボタンで表のボタン裏の汚いステッチ隠し(笑)。

軽いコート_f0375928_19515728.jpg

懐かしいですね〜♪余り布から発掘、大好きなC&S fairy flower(最近また落ち着いた色で復刻していますよね)でお飾り♡

軽いコート_f0375928_18445701.jpg


生地に合うボタンを探すのもこれまた大変で…ようやくたどり着いた吉祥寺の中道通りのボタン屋さん。対面販売は店員さんがノウハウを駆使してあれやこれを出してくださったり、また会話も楽しいなぁ〜なんて最近思う。


軽いコート_f0375928_14530765.jpg

タグも四つ葉のクローバーにして春仕立てに♪


急に思い立ったもので、あの面倒くさいパイピングかぁ…と作り方を探しにネット徘徊していたら、簡単な作り方が!覚え書きとして…

軽いコート_f0375928_14503082.jpg


40×40を斜めにカットして脇を縫い合わせ

軽いコート_f0375928_14510234.jpg


今回は9mm幅を作るため、3.5cmにラインを引き

軽いコート_f0375928_14514691.jpg

印を付けたところを待ち針で合わせて縫い合わせるのですが、ココが肝心!

軽いコート_f0375928_17265766.jpg

必ず一段ずらして縫い合わせる事!そうしないと、ただの輪っかが出来るだけです(笑)。


軽いコート_f0375928_14521521.jpg

そして、線に合わせて螺旋状にチョキチョキ切っていくだけ!


軽いコート_f0375928_14522537.jpg

私はひたすらアイロンで、約4m出来ました!(テープメーカーが無性に欲しーいっw)



しかし、今回も茅木さんは手厳しかったーっ。how toの3ページ中、パターン図(もちろん「継ぎ足しあり!」なんていう注釈はなく)、裁ち合わせ図、出来上りイラストで2ページを取り、作り方は3パーツ解説だけの1ページのみ!作る順番もなければ、裁ち方と作り方はポイントだけー!かかった時間は作業時間+謎解き時間だったなぁ〜、と毎回鍛え上げられるのですが、やっぱり茅木さんのちょこっと捻ったところが好きなんですよね〜♪


軽いコート_f0375928_14033423.jpeg


次回はこの形のロング丈で、秋のコートを作りたいなぁ…




Grazie mille!!

軽いコート_f0375928_21580425.jpg



by benedict2015 | 2017-03-13 22:43 | ソーイング(アウター)