ダンケルク


f0375928_16212445.jpg
ちょっと疲れてしまったので、久しぶりのレイトショー&生ビールの会♪

第二次世界大戦、フランスのダンケルクという海辺の街に、陸海空をドイツ軍に包囲され四面楚歌の連合軍(英仏)。イギリス軍は人的資源(っていうのも、ね)を確保するため撤退する作戦に出るのだが、ドーバー海峡を渡り果たして幾人が生き残って本国へ帰れるか、というお話。

これまで陸軍の戦闘映画が多い中、海軍や空軍(トム・ハーディーが魅せますよw)でもない、民間船の救出劇。これによってイギリス軍は大量の武器兵器をそのまま放棄してしまうので、大変な損失してしまうのだが、この撤退で約35万人が助かることにより体制を立て直し、その後のノルマンディー上陸作戦(ここでまたさらなる犠牲を払うのですよね)により形勢逆転する訳で。イギリス国民が団結して逆境を克服しなければならない時に使う言葉「ダンケルクスピリット」が生まれたそうです(へー)。


劇中で出てくる高地連隊(ハイランダーズ)。スコットランドのハイランド地方の精鋭部隊で組織された連隊の事なのですが、ハイランダーと言えばメルギブの『ブレイブハート』。タータンチェックのスカートがトレードマークなのですが、さすがに目立っちゃうので普通の軍服。それとわかる目印があったのかなぁ…見落としてしまった。

トムハーのキャラが濃すぎて全て持っていった感(いつもの事ですがねw)。そして、そしてー、ケネス・ブラナーーー!!!!(顔色悪いのはメイク?)キャスティング知らずに観たので、嬉しくて終始ニヤニヤ(不謹慎な)♡ドラマ『戦争と平和』のイケメンUK俳優陣にフガフガ色めき立ち、「助かってよかったねー」というところにエルガーのニムロッドを持ってくるあたりイギリス映画と思いきや、ワーナー映画でしたー(笑)。


ーお砂糖ぶち込み系ー

疲れているのか、甘いものを欲します。
まずは大好物の無花果を甘露煮に

f0375928_10573212.jpg

紫色の皮は定番ですが、気になった黄緑色のバナーネ…

f0375928_10574146.jpg

20%の三温糖をぶち込み

f0375928_10575235.jpg

そのままグツグツ放置

f0375928_18294641.jpg

アイスクリーム添えて…激あまー!

続いて、母が朝起きてブルーベリーを摘もうと…小鳥ちゃんに食べられて、少しずつ収穫して冷凍保存。期待していたのですが、今年は僅かしか取れず(恐らく母もつまみ食いしたのであろう…)

f0375928_10580514.jpg

火にかけて水分出たところに

f0375928_10582888.jpg

少し控えて35%のグラニュー糖をぶち込み

f0375928_10584082.jpg


ジャムは2瓶しかできませんでしたね…


*******************

f0375928_20281390.jpeg
お酒を飲んで、会津を反芻しています。
「渡辺宗太商店」会津の美味しいお酒が揃っています♪

f0375928_18270959.jpg
で、こちらを。会津娘のにごり!

f0375928_18272888.jpg
いつもの宮泉のイメージで飲んだらビックリ!キリリと辛めで、夏にぴったり♡
新調したガラス器に舞茸パセリ炒めをのせたのですがね…

f0375928_19523371.jpg

国権の特別純米酒「夢の香」しっかり系。
味噌漬けをのせたのですがね…う、うつわが死んでます…完全にデザート皿ですね(笑)

f0375928_18275719.jpg


今年のシーズナル、これタイプ♡ご馳走さまでした♪

[PR]
Commented by uteomma at 2017-09-11 09:34
これオスカー最有力作品でしたっけね?あはは色めき立つイギリス映画かと思いきや、ワーナー映画!(爆)
そっか~、さすがフレーニさんの目の付け所タータンチェックのスカート!そりゃ目立つわなー。
ああ全然映画行けてない。我が家から車で5分の、パチンコ屋が経営してるスクリーン数5くらいの中規模の映画館が、先月で潰れちゃったのですよー。経営者が在日の方だからか?韓流映画が常時かかってるし、ご贔屓だったんだけどねー。街中のシネコンと違って、パジャマでも行けた貴重な映画館だったので(我が家ではおならのできる映画館と呼ぶw)、残念でならず。ますます映画館までのハードルが高くなるわ~。

わはは、砂糖ぶっこみ系!いいねー。
無花果のコンフォート、フレンチのお店で出て来そう!
あたしも酒ネタやるつもりが、宝塚で行数使い過ぎて次に持ち越しましたw 新潟村上のお酒と運命の出会い(!)だったのー。また今度。
そう、冷やおろしの季節ですね~。にごりいいなぁ~。アテがまた、何種類もあるってすごい。これぞ呑兵衛の作るおつまみって感じ。味噌漬けと合うだろうなぁ。悶絶(月曜日は晩酌できない日であった・・)
Commented by benedict2015 at 2017-09-11 21:33
ウテオンマさん、こんばんは〜♪コメントありがとうございます!

オスカー最有力なんですかー⁈封切り日のレイトショーの割には、人がパラパラでしたね。日本では戦争映画、それも海外のを観る人が少なくなったのかなぁ、なんて。でも、ブラピの戦車映画『フューリー』は満員御礼(言い過ぎ?)…メジャー級俳優との差ですかね。昨今の戦争映画にしては全くグロくなくて、ゆっくり俳優ウォッチングできました!うわー、街の映画館って本当に貴重ですのに…閉館とは残念。それもコアな映画館なら、なおさら(泣)。久しぶりに韓国映画でコン・ユの『新感染』観たいなぁと思っているのですがね…ゾンビなのが…。私も近所の映画館へは、お風呂入って寝るだけにして、スッピン鑑賞です(なので誰にも気づかれずw)。

これはアテ用でなく、夕飯用で(笑)。我が家の子らはアテがご飯のおかずなのですよ…可哀想に。一気に秋めいて、ようやく煮込みものやらを作ろうという気持ちになれますね。新潟村上の逸品酒、それはそれは美味しいお酒なのでしょうね!次回のブログも楽しみにしております♪
Commented by kuroyagie at 2017-09-13 12:57
フレーニさんはイギリス男がお好み?(笑) 今回も映画のチョイスが渋いわ~。トム・ハーディってマッドマックスにも主演してたんですね。イギリス出身だそうですが、マッチョでワイルドな感じがオーストラリアっぽい。

イチジク大好物なので(1パック一気食いしたいくらい)、煮る前にガツガツ食べちゃいますが、甘露煮もおいしそうですね~。ハハハ、激甘想像つくわー。スコーンとかに添えるとちょうどいいのかな。

そして〆はやっぱり酒(笑)。舞茸のパセリ炒めが気になる! バターとかで炒めるのかしらん。味つけは塩コショウ? 言われてみれば、キノコにパセリ合いそうですね。今度作ってみようっと♪
Commented by benedict2015 at 2017-09-14 22:13
黒やぎさん、こんばんは〜!コメントありがとうございます♪

I ♡UK actorsでやんす!そうそう、トムハーは最近ゴツゴツしてきて、なんだかイギリス人俳優(あくまでも私の思い描く)な感じではなくなっているのですよねー。オーストラリアもイギリス圏だ(笑)

黒やぎさんもいちじくお好きですか?いちじくって薄ら甘い感じがするので加工したほうが好みなんですが、コンポートにする前に甘さ確認するのも含めて、生を1つ食べておけばと後悔しています(泣)。なるほど!スコーンとお紅茶で合わせたらパーフェクトですわね(ウホホ)♪

もちろん、黒やぎさんのパセリ百珍に触発されて早速作りましたよっ!パセリはなんでも胃の粘膜を再生してくれるとかで、胃弱(ウソをお言い!っ)なわたくしにはもってこいの食材でした。今回はオリーブオイルと塩胡椒でシンプルに炒めましたが、バターも美味しそうですね〜♪
by benedict2015 | 2017-09-10 20:32 | シネマ | Comments(4)