銀座ウエスト


台風が接近中という日に出向いたので、本当に肌寒くてビールどころではなく…珍しく暖かい飲み物が恋しくなり…

f0375928_17331100.jpg

ベートーヴェンもススキで秋の装い。いろいろ胸像は見てきましたが、ひときわゴリ顏!いやー、久しぶりのティールームで落ち着かないったらない(笑)

f0375928_17344400.jpg

ケーキセットで1200円ぐらい?キビキビとした店員さんがケーキサンプルをデーンっと持ってきてくださり、サヴァランと決めてあったので迷うことはなかったのだけれど、全盛期だったらあれやこれやと悩んでいたろうなぁ〜。
飲み物ですが、注文したものはおかわり自由なので長居できます(嬉)。紅茶はその都度カップ替え!サヴァランのシロップにアールグレイが入っていたらいけないと思い、ダージリンにしました。添えてあるミルクもちゃんと温めてあるって素晴らしい!!

雨は降り続くのに、お客さんは次々とやって来てほぼ満席。今時ではない内装(白っぽい照明とか)になんだか気持ちがキリッとするけれど、くつろげるという不思議な空間です。

f0375928_17350229.jpg

サヴァランは…生地がブリオッシュというよりも、ロールパンですね…ふんわかしています。シロップはブランデーを使っている?(ラムかブランデーかの違いがわからないw)、紅茶感ナシ…アールグレイ頼めばよかった(涙)。お店のうたい文句の「甘さ控えめ、男性にお勧め」、確かにベットリな甘さではないのでサラっと食べれますが、うーむ…何だかいろいろ物足りず。シロップも染み込んでいるけれど、浸ってはいない(この生地だと、浸りすぎると形が壊れてしまうのかな?)。フルーツではなくて、金粉なのがなんだか嬉しかったり(笑)

好き度は…♡ 何様!だけれど、ごめんなさい…
ティールームの雰囲気は♡♡♡♡♡以上(白いテーブルクロス、クッションの効いた椅子、そしてBGMはクラシック♪)

次回は、気になるゴルゴンゾーラのパフかパイ系で挑みたい!

f0375928_17491044.jpeg

食べた後、そう言えばダロワイヨ!とお店を通りがかったら、吃驚!!来月閉店ですって!!!京橋の方にあったのを松坂屋の前に移転したのに(今日知った)…どういうこと?

なんだか、物足りなさに悶々としていたので…

f0375928_17351911.jpg

こちらも気になっていた、和菓子の玉屋さんに寄ってみました!

f0375928_17354926.jpg

ブランデーどらやきーーー!!!

f0375928_17360591.jpg

こちらの玉屋さんはイチゴ豆大福の元祖(商標登録)らしいので、そちらは子供らに(笑)

f0375928_17404349.jpg

イチゴ大福はあまりときめかないあんこものだったのですが、元祖だけに美味しい!
イメージ変わっちゃいました(単純なんだから…)♪

f0375928_17363519.jpg

甘いけれど酸味のある、さすがに美味しいイチゴを使っていますね〜♪

f0375928_19475796.jpg


へ〜、東京のぶどう使っているんですか!

f0375928_17362120.jpg

こちらは手亡豆でお上品に仕上げています。


さてさて、待望のこちら!
f0375928_17365060.jpg

持てばずっしり!期待増で、もうソワソワしちゃいましたー♪

f0375928_17370984.jpg

皮はもうしみしみで、V.S.O.Pのブランデーがガツンと!本当に美味し〜い〜〜!!!
もっと買ってくればよかったと後悔…これはこれは恐れ入りました♪

f0375928_17381524.jpg

キャハー!心はしっかり酔っちゃいましたよー♡

[PR]
Commented by kuroyagie at 2017-09-20 17:03
ベートーヴェンさんのデコっぷりが半端ない(笑)。銀座ウエスト行かれたんですね。昭和レトロな雰囲気にお茶のお替り自由と聞いて一度覗いてみたけれど、海外のお客様にも人気らしく行列できてて、まだ入ったことありません。

このサバランは確かにパンっぽいですね。フレーニさん的には「酒が効いてねー!」なのかしらん(笑)。今までの記事を拝見するに、ブリオッシュにお酒滲み滲み&しっかり紅茶感がおいしさのポイント、という印象が。

いちご大福の元祖が銀座とは知りませんでした~。今度行く機会があったら買ってみようっと。んで、ブランデーどら焼きって、やっぱりフレーニさんはそこに行きつくんですね!(笑)
Commented by benedict2015 at 2017-09-21 16:58
黒やぎさん、こんにちは!いつもコメントくださり、ありがとうございます♪

ご名答!生地はスポンジの如く、吸収しきれなかったシロップが器に残るくらいが嬉しいのですが、残念ながら今回はそれがなかったのですよー(哀)。鳥の刷り込みではないですが、初めて食べたサヴァランが原点というか…意味がわかりませんよね(笑)。こちらもおそらくお酒がきいているのでしょうけれど、私にはもうひと押し欲しかったです。これぞ「銀座ウエストイズム」と言うか、お店やケーキが時代に流されていない感じが良いですね!

ブランデーどら焼きを考えた方、本当に天才!!もうリピですよねー♪日本酒好きですけれど、日本酒を使ったお菓子は苦手な反面、ブランデーケーキやラムレーズンサンドなど、とかく洋酒系は大好物でして。しかし糖分+糖類で恐ろしいですね…ゾゾゾッ
by benedict2015 | 2017-09-17 22:06 | サヴァラン・ババ リポート | Comments(2)