人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キルティングパッド


冒頭より汚ったないパンツ、お目汚しで失礼いたします…
キルティングパッド_f0375928_14391386.jpeg

今年の初縫いが、このこのボロボロのひざにパッドを付ける作業になるとは(笑)
単に後回しにしていたのです、面倒くさいことになるに決まってからと…

キルティングパッド_f0375928_14392884.jpeg

化繊って弱いですよね、少し破けてきたなぁと思ったらあっという間で。パンツもそこそこ値段張るし、膝のみやぶれているだけなので補習します!

キルティングパッド_f0375928_14395311.jpeg

下の子のパンツなので、パッドも小さめを探すのが大変。

キルティングパッド_f0375928_14400507.jpeg


この商品はロック仕上げのまま(左)だったので、折りってミシンをぐるりとかけます。

キルティングパッド_f0375928_14394003.jpeg

茶ばんでるパンツにパッドの白さが際立つ〜(笑)!!これでもゴシゴシ洗っているんですがね…オキシクリーンって本当に白くなるのかしら?
予想を遥かに超える面倒くささ(ふんがーっ)何しろ筒が細いので、ミシンの押さえに縫うところを持っていくだけでも閉口する作業。ジグザグ機能で周りを縫うのですが、そのジグザグも化繊で滑るしパッドの折り返しの厚みやらで均一に縫えなくて…。ええいっ!と強引に終了!!

キルティングパッド_f0375928_14462781.jpeg

次の日試合だというのに、ユニフォームも水色の糸が途中で切れて、白糸でやり過ごす(あー)。やる気が出たら水色糸買ってやり直そうかな思います(やり直さないね、きっとw)。このパッドは二枚組ではなくて一枚売りなんです。パンツ3本分×約800円=4800円…勝ってくれればいいんだよっ!!


作らなければならない、小さな巾着。
パターンレーベルさんのパターンが送られてくる際の封筒に印刷してある「リサイクルパターン」、店主の「ここまで無駄にはいたしません」姿勢に脱帽です。
キルティングパッド_f0375928_15315740.jpeg
案外小さめだったので、今回の課題には丁度よかった。

キルティングパッド_f0375928_15314550.jpeg
何を入れるかといえば、コマですよ!小学校っていろんなことさせてくれるんだなぁ〜
たくさん作ってハギレ消化させたかったけれど、この大きさはもらっても用途に困るかな…


キルティングパッド_f0375928_15335445.jpeg

喜多方のお酒。

キルティングパッド_f0375928_08452958.jpeg

東北日本酒まつりに行った時に薦められた福島県石川郡の豊国酒造「一歩己 いぶき」

キルティングパッド_f0375928_14350827.jpeg

鰊の山椒漬けは炙るとまた美味しいです。最近は栓を開けたら最後、1時間ぐらいで空ビンとなります(もちろん2人ですよw)…お酒の良し悪しってわからないけれど、美味しいという事なのでしょう(笑)

キルティングパッド_f0375928_14354719.jpeg

年末、きょうの料理で土井善晴さんが会津の郷土料理「いかにんじん」を作っていた。本来イカニンジンはその名の通りイカとニンジンだけなのですが、土井さん同様昆布入っていた方がよりダシが出るし、粘りがイイです。…という事は松前漬け?

キルティングパッド_f0375928_14353499.jpeg


富澤商店でキットが売られているので、人参2本千切りとそこに漬け汁を合わせるだけ♪お正月はサラダ感覚で食べれるので喜んでもらえました。








冬やすみ最後の1日、次の日は練習があるので軽く遊びに行こうと出かけました。

キルティングパッド_f0375928_08284080.jpeg

テレ東「孤独のグルメ」に続く「昼のセント酒」戸次重幸が営業終わりに銭湯に入ってお酒を飲む、というまんまのストーリー。ある回が結婚当時に住んでいた街で、昔ながらの銭湯がびっくり仰天のリニューアル、グッドデザイン賞まで取ったそう。気になったので行ってみました。

キルティングパッド_f0375928_14265402.jpeg

いや〜、もう銭湯という趣きではないですよね!元々銭湯に行くという習慣がないので、昔ながらの銭湯だった当時も2,3度行ったくらいかな?それでもここの銭湯は、露天風呂がなかなか気持ちよくて「銭湯も気分転換にいいなぁ」なんて思い始めたかも?

キルティングパッド_f0375928_23342324.png
⬆︎⬇︎久松湯HPからお借りしました

露天は天然温泉で塩化物強塩温泉高張性中性温泉。確か「さやの湯」もこんな色でしたか?お湯が強くて熱めなので10分以上入っていたら湯あたりしてしまいました…

キルティングパッド_f0375928_23332520.png

リニューアルの目玉、銭湯の名物「富士山の絵」をプロジェクションマッピング(奥の壁)で表現したりして、もはや温泉の域を超えていました。生ビールが欲しいぃ〜


体も温まり、さてどうしようか?

キルティングパッド_f0375928_23240599.jpeg


冬のとしまえん!きっとガラガラなんだろうなぁ、と思ったら凄い賑わいだった!!
スケートもできますしね♪

キルティングパッド_f0375928_14273823.jpeg

淋しげなハイドロポリス

キルティングパッド_f0375928_14275782.jpeg


私が幼い頃遊びに来た当時のまんま…ペーパードライバーはここで暴走するの巻!

キルティングパッド_f0375928_14281284.jpeg

「としまえん」といえば、フライングパイレーツと

キルティングパッド_f0375928_14301316.jpeg


日本最古のメリーゴーランド「エルドラド」アールヌーボーな感じがいいですね♪


キルティングパッド_f0375928_14375158.jpeg

ひなびた遊園地になってしまったけれど、いつまでもそこにあり続けて欲しいなぁ…

by benedict2015 | 2018-01-21 10:17 | ソーイング(キッズ)