カテゴリ:ソーイング(リメイク)( 3 )

ヨークギャザースカート



f0375928_09185954.jpg
パターン: ネットのフリーパターンを参考に適当アレンジ
生地:ソレイアード ミレイユ




先日、引っ張り出してきたギャザースカート。

f0375928_00170386.jpg

気に入って買った生地なのに、作っても着ないのでは意味がない(随分と箪笥の肥やしにしたものだ)とちょこーっとリメイクしました。

目指すはC&S「たっぷりギャザースカート」。3枚はぎで作られているので(元ギャザスカは2枚はぎ)、生地足して作ろうかとお店探してもこの商品はどこにも無く(定番柄ではないのでしょうね…)。それならばヨークを入れて、ヒップトップ付近にギャザーがくるようにすると、ギャザーがたっぷり入っている感が出るのでは?なんて…ね(これ以上お尻デカくしてどうするw)。


f0375928_21195686.jpg

長さを出したかったので元のベルト部分を取り外し、大事に取っておいた(笑)余り生地でヨーク部分を作り直しました。

毎度、正解が解らないギャザーを寄せて、3本ゴム。

f0375928_21504714.jpg

ゴムスカは、何かの拍子にウエストからズレ落ちることありませんか?(私はしょっちゅうです)なので、ストッパーとしてゴムの一番下だけ表側にゴム通しを開け、ゴムとリボンを一緒に通しました。リボンをギュッと結べばズレ落ちない算段(浅はかな考え)。

今回もla droguerieのお姉さまとリボンをご相談で、「こちらの山吹き色が若々しい(ここ最重要ポイントww)」とご意見賜わり、商品を売るための姿勢に感服!(笑)

f0375928_22274075.jpg

最近、パープル(何かが思い出される…w)がやたら目について、お財布やバッグなどの手持ち類がパープル化現象(どんだけ欲求不満なんだと見られていることでしょう…w)

f0375928_22272900.jpg


うっす〜〜い生地なので下にペチを履いていましたが、重ね着することが着なくなった所以なのかなぁと思い、ユザワヤで買った裏地に両脇スリット入れました。裏を付けても、さすがにもう少し暖かくならないと着れないなぁ…春よ来い、早く来い♫


f0375928_17245918.jpg


f0375928_17244753.jpg


良い香りがしたので目をやると、蝋梅と紅梅。春が待ち遠しいですねー!




先日、何故京橋方面に向かったのだろう??謎が解けました…
明治の本社一階のチョコレートショップに行こうと思っていたのです…(酔っ払い)。

f0375928_21155013.jpg
今年は「シャンパーニュ サングリア」

Buon San Varentino!!



[PR]
by benedict2015 | 2017-02-14 21:14 | ソーイング(リメイク) | Comments(4)


ようやく平常な日々に戻りましたー!
お祭り熱はすっかり冷め切ってしまいましたが、リメイク祭り再開です。



〜腐ってもSAINT JAMES編〜

f0375928_15401681.jpg

こちら、10年は着ました!着倒しましたっ!どんだけ〜〜〜っ!!!!

f0375928_15470858.jpg

去年の衣替えで収納ケースから出して洗濯したら、衿もとがボロボロに…劣化ですねー(よくここまで耐えた!)。さすがに色は褪せましたが、生地はまだしっかりとしているのはジェームス様だから?普段はバッサリ「ウエス行き」なのに、思い出も重なってなんとなーく処分に踏み切れなかった…。

前回のボーダーTがあまりにも早く出来上がったので、「それならば」 と子ども達のボーダーT(今度は正真正銘)を作ることにしました!(これまで我が子のために作ったのは一度きり…確かC&Sのハーフパンツをつくったような…怠惰な母です)

f0375928_15572292.jpg

裁断はいつもの「ウエス行き」同様、躊躇せずバッサリ行っちゃいます!

パターンは『いちばんよくわかる ロックミシンの本』から120cmと150cm

f0375928_15581063.jpg

120cm袖の型紙の方が元のデザインより大きくて、縫い代分マイナス。よく私の振り袖が入ってたなと驚き(笑)。

f0375928_16074200.jpg

裾と袖口はカバーステッチを切ってしまうのが勿体無い(縫うのも面倒)ので、そのまま続投。


f0375928_16005411.jpg

今回も「伸縮ぬい」をかけましたが、結構ジグザクに粗が…。まぁ、遠目ではわからないか、な?(笑)


f0375928_16031667.jpg

付け替えまして…(首のタグはチクチクして嫌がるのでやめました)

f0375928_16034333.jpg


なんということでしょう〜!着古したSAINT JAMESが、子ども服に生まれ変わりました〜!!(劇的ではありませんが、ビフォーアフター風味)嬉しいなぁ〜バンザーイ♫

「お母さんっ!リユースだねっ!」3R(Reuse Reduce Recycle)を社会の授業で徹底的に刷り込まれた長男は、母が改心したと喜んでいました…。

f0375928_16275276.jpg

切れ端集めたら、クリスマスツリー♫






More
[PR]
by benedict2015 | 2016-12-12 14:12 | ソーイング(リメイク) | Comments(0)



カレンダー めくるが最後 12月、
一年があっという間に過ぎ行く…


衣替え時の収納ボックスに、捨てに捨てられない洋服が季節を巡って「またお会いしましたね」と挨拶してくる。「またスポット浴びる時が来るからっ!」とサヨナラを繰り返してたけれど、さすがに今回は永遠のサヨナラを告げなければと。

しかーしっ!!!!MPLさんの「どうしてと望んだのはあなたです」
ドーーーーンっ(喪黒福造)!!!!!!寝ても覚めても呪いのようにこのジーンズの事を考えるようになってしまった…

f0375928_13262761.jpg

長男産んでからしばらくして、やっとこお腹がへこんできたからと新しいジーンズを探し求め、わざわざデパートでLevi'sは似合わないのにー!

f0375928_13243180.jpg

結局店員さんが着ているものが素敵に見えて(またか)、「控えめなベルボトムもありますよ」と言われるのをツッパ退けて、何を血迷ったか、それはそれは見事なベルボトムを購入したのです。

f0375928_14083834.jpg
(子供服も当時はベルボトムでした。)

まぁ、着こなしもさることながら、若いギャルと昭和感丸出しな足の長さは言うまでもなく…「殿中でござるっ!殿中でござるっ!!」(時節柄) 衣摺れがバッサバッサとうるさい!数回着用「タンスの肥やし」と化して7、8年(もう土に還ってるって)。
先日鉄博に長男とデートした際、見かけたママさんがベルボトムを素敵に着こなしていて「あれをリメイクしたら、もしかして〜♪」と妄想モクモク。(ママさんはブルージーンズで、御み足も長かったなぁ〜)

初リメイクですが、とにかくやってみました!



〜腐ってもLevi's編〜

f0375928_14132633.jpg


さて、内側か外側かどちらの幅を狭めるか?外側はセルビッチっぽく赤い縁かがりで切ってはもったいない。あられもない姿で試着を繰り返し、ようやく内側を−5cmに決定。

f0375928_14184962.jpg

印付け、しつけ(シュプールだったら縫幅広くして、サクッとしつけできたな…)

f0375928_14222165.jpg

あぶない、あぶなーい!さー裁断しましょう、と裾を解く前に切りそうに(焦)。

f0375928_14234502.jpg

f0375928_14240661.jpg


脇は合わせて縫ってからの表ステッチなので、解くのにひと苦労。


秘技「三重ぬい」ポチッとな!



f0375928_14260514.jpg

補強のために、なーんて

f0375928_14271598.jpg

機能を使いたいだけー♪


f0375928_15183737.jpg


縁かがりは初!三本ロックで


f0375928_14282259.jpg

家にあるジーンズ用糸がこれしかないので、オリジナルと程遠い色目。誰も内股見ないでしょ♡

f0375928_14321296.jpg

ほとんど平行なのですが…

f0375928_14330134.jpg


まだまだご立派なベルボトム!これ以上狭めたらおかしなことになりそうなので、デザインは崩せません(しゅん)。

でも、この裾広がりは昨今のワイドパンツの趣きがあり、なんとか着れそうです!(当時の股上浅いデザインは腹巻きでカバー)
ぺったんこな靴ばかりなので、久しぶりにパンプス買っちゃおうかなぁー。


f0375928_14561675.jpg

一緒に買ったのがこのビタミンカラーのラコ助…これも数回。作ったものを見て頂いたらお判りのように、寒色系しかほとんど着ない私がこの色を選ぶのは、もはや正気の沙汰ではないチョイスでした。恐らくホルモンが正常ではなかったのでしょう…「どうしてもと選んだのは紛れもなく私」リメイクしようのないラコ助くんは運動会用「ハハココニイル」にしようかなー!(やけのやんぱち)





〜BGMの話し〜

クリスマスソングしか耳にしない今日この頃。そんな中、街に流れるBGMを思わず口ずさんで…ガーシュインの「Someone To Watch Over Me」。近頃お気軽 you tubeだったので、stingのCDを引っ張り出して聴きながらのミシンははかどりました〜♫(youtubeのタキシード&スタンディングマイクで歌うstingがまたキュート♡)

stingは映画音楽をたくさん提供していて、例えば『三銃士』(古い方)の「All For Love」、タイトルのままの「Englishman In NewYork」、『レオン』の「Shape Of My Heart」などなど。

f0375928_22540375.jpg

寒くなると聴きたくなるアルバム『Mercury Falling』。 中でも一曲目「The Hounds Of Winter」導入のドラムロールから滑り込むように広がっていくスローテンポなバラードに至るところが印象的です。題名の「mercury falling」水銀(計)がぐんぐん下がる 寒い冬の日に、こもってCD聴きながらミシンカタカタ、いいですね〜♫


f0375928_22545644.jpg
(聴きすぎてカバーがボロボロだー)

そうそう、こんな偶然が重なることって⁈ パート2
先ほどスマスマの 番宣で久保田利伸とstingが来週出るってーっ!!!!(謎)
Don't miss It!!!!

[PR]
by benedict2015 | 2016-12-01 17:06 | ソーイング(リメイク) | Comments(2)