カテゴリ:aroma( 1 )

スリーピーサシェ


f0375928_12464276.jpg

友達が不眠を訴えてきた。
睡眠はとっても大事!!友達が少しでも眠る前に気持ちが落ち着けるよう、スリーピーサシェを作ってみました。

f0375928_12154650.jpg

10×10(内側は4×4)、中表にして返し口を適当に残して、縫い代5mmでぐるりと一周ミシン。表に返して、内側もポプリを入れる口を残してぐるり。結構ギチギチに入れた方がカワイイので、ポプリ入れ口は手縫い。最後、外側の返し口も手縫い。

f0375928_12172421.jpg
おばさま見るだけでも元気が出ます!

こちらのラベンダーを入れました。

f0375928_08240070.jpg

寂しいので、ポイントにおリボン。角っこがイマイチ…

f0375928_12470536.jpg

これ位ぷっくりしているとカワイイ♫ 香りが薄くなったら揉むとまた香り立ちます!


f0375928_12460551.jpg


こちらは長男のスリーピーサシェ、通称「おさかなちゃん」。

3年前になりますか、「勉強しなさーいっ!」と言う母が横でドラマ観ているわけにもいかないので、一緒に勉強しようと某アロマ協会の「覚えれば誰でも受かる」と言う検定。一級→アドバイザー+環境カオリスタ(←なんでこのネーミング…言うのもお恥ずかしい)取得しました!

f0375928_13560350.jpg
樋口愉美子さんの刺繍本から
本来は綿詰めですが、ポプリ出し入れの為痩せてます…

睡眠導入の悪い長男に試行錯誤、一年前からおさかなちゃんが添い寝して「お母さん、眠れない」が無くなりました、すごい!(暗示にかかっているだけかも…)


ラベンダーの作用は、自律神経のバランスを整えたり、リラックス効果が高いので寝つきを良くします。今の時期、風邪予防にも。


f0375928_22112399.jpg
精油を使った芳香浴も、お気軽にできるアロマテラピーの一つです!

ラベンダーと柑橘系(リフレッシュ作用があるものが多い)でブレンドするのもオススメです。例えば、オレンジスウィート、グレープフルーツ、ベルガモット(アールグレイでおなじみ)、柚子など。

私の好みは、ゼラニウム(バラに近い香りで、乱れたホルモンバランスを整えてくれる)とのブレンドです。





〜お土産の話し〜

福岡(博多)のお土産です。

f0375928_16124136.jpg


f0375928_16144703.jpg
目が焼いた棒でぶっ刺した感…ぴよぴよ

東京名物ではなく、本家の博多「ひよ子」!何時ぞやテレビで女社長が奮闘しているのを観て、食べたいと思っていました。安定しています!

f0375928_22110688.jpg

結構煮てもモツが小さくならないっ!美味しかったー!!ご馳走さまでした♫



More
[PR]
by benedict2015 | 2016-12-17 22:57 | aroma | Comments(2)