カテゴリ:ソーイング(こもの)( 7 )


f0375928_17422606.jpg
パターン:C&S sueの巾着プールバッグのキット グリーンセット

時折キットに手を伸ばしたくなり、無理矢理に下の子プールバッグを作る(笑)。
やはり、このアップルグリーン(ただのグリーンでした)のギンガムは可愛いのです♡この色でブラウス作りたいけれど…な…

f0375928_17424203.jpg

子供と私のゴーグルケース(単なる巾着ですね…汗)を作り、余すことなく生地を使い切ったー(わいわい)!先日、自身の競泳水着履いたら脇肉腹肉が溢れていた…(泣)。今夏は本気スイミングで体力作り&ダイエット!ますます肩が張るではないかっ!!


f0375928_17431274.jpg

ソレイアード(なのかな?)の切れ端を頂いたので、お世話になったPママ達へ。

f0375928_17441234.jpg


もらったら迷惑なティッシュケース(一応後ろにポケットの付いた機能型w)を強引に押し付け、タグも消費できました(イエイ)!




***************************

今年の梅酒はですねー

f0375928_17445557.jpg

お初のラムで漬けてみました〜♪
実家は梅干しを漬けるそうで、1キロだけ冷凍して残してくれました。
冒険してバカルディにしようか悩みましたが、結局馴染みのメイヤーズに…

f0375928_19465026.jpg
大きさが不揃いなので大きい梅と小さい梅を分けてつけてみました

モヒートですよねー、やっぱり(グフフッ)♡しっかり漬かる前に飲み切りそうだ…







最近のお気に入りの立ち寄りビールはー
f0375928_17462413.jpg
フレッシュネスバーガーの生ビール@300円(イエーイ)♪何気に美味しいの♡






オレンマニエヨ〜♪
[PR]
by benedict2015 | 2017-07-11 22:29 | ソーイング(こもの) | Comments(4)


マイ☆リコーダーケースを作りました!
f0375928_13162160.jpg

生地:C&S 星の綿麻コーティング グレイッシュピンクにシルバー

f0375928_17391403.jpg


まさかっ!のソプラノリコーダーを使うことになり、実家から発掘したAUROS。
懐かしい茶色い帆布のカバーはさすがにボロボロ。ずっと使っていなかったので衛生面が恐ろしい…なんでも煮てしまう私も最近お勉強の成果か(お勉強しすぎw)、ネットで事前にチェック。「煮沸消毒で変形事例」を確認したので、安堵の気持ちで無水エタノールにホルマリン漬けの如く分解したリコーダーを浸して丸一日、完全消毒できた?

f0375928_13152152.jpg
スケスケな生地なので、一応裏を付けました。
パイピングもいい加減に縫うものだから、何度も針を落として何度もやり直しました…アイロンで半分に折り目つけてから縫えば、と後で気づくのですよねー。

f0375928_13151085.jpg

「もののけ姫」をまるで'もののけ'にでも憑かれたように吹き続ける母…(ホラー)


f0375928_13145192.jpg

リコーダーケースはこのおまけレシピバッグの残りで作ったのですが、

f0375928_13135288.jpg
おまけのバッグには裏を付けなかったので、スッケスケ〜♡
店頭で見た感じよりも大きかったので、楽譜入れられてラッキー♪
サブバックとしても使えそう!



**********************

鉄ちゃんのお付き合いで
f0375928_13165145.jpg

S−トレインに乗って元町、中華街へGO!

f0375928_13170551.jpg

f0375928_13171846.jpg

座席のグリップが木製…全体がウッディーならまだしも、浮きまくり。
停車駅が少ないはずなのにいくつも停り、普通の急行乗ってるのとあまり変わらず…
ただ、乗客が少ないのでゆったり旅行気分にはなれます!

f0375928_13173231.jpg

中華街に着いて、まずは関帝廟へお参り。
いろいろ買い食いして(暑すぎて撮る気力なく…)、同発で月餅とチャンピオン肉まんのお土産買って終了。

元町に移動して、久しぶりに港の見える丘公園にいこうか!と外国人墓地の脇の胸突き八丁の坂を登りきると、涼しい海風が出迎えてくれました。
嬉しいことに外国人墓地もこの日だけ一般開放していて、せっかくなので墓地を見学しました。

f0375928_16180454.jpg
唯一存じ上げるには、ルコント氏だけでした…


f0375928_13181029.jpg

港の見える丘公園は色とりどりの花で埋め尽くされ、百合の香りに満たされていました。

f0375928_13182549.jpg

久方ぶりのベイブリッジを拝み

f0375928_13183788.jpg

「趣味の園芸」の柴田家はこちらでしたか!すごいロケーション!!

よく歩いたなぁ〜ってくらい、山下公園にたどり着き、恒例のシーバスに。

f0375928_13191539.jpg

工作船資料館といえば

f0375928_13192837.jpg

海上保安庁巡視船「しきしま」



みなとみらいに到着。クイーンズスクエアの広場から、何やらトランペットの音色が

f0375928_13195082.jpg

大道芸人さん!
f0375928_13194070.jpg
200円お金を入れて、我が子は「仮面ライダーゴースト」をリクエスト!そうすると、トランペットおじさんがファンファーレと共に登場!トランペットとタンバリンで賑やかに演奏され、私自身が子供のようにウキウキとして、とても楽しい一時でした♪その後もリクエストは絶え間なく続き、おじさん疲れちゃったのでは(笑)?

今回はSートレインに乗ることが目的だったので、駅で降ろされてからは目的もなしに(赤レンガでオクトーバーフェストがあったら士気も上がったろうに…)ただダラダラと歩き疲れて、ショッピングの体力は残っておらず…帰りの電車は爆睡だったのは言うまでもない(笑)

[PR]
by benedict2015 | 2017-06-21 17:51 | ソーイング(こもの) | Comments(4)

すずらんのエプロン



f0375928_16405514.jpg


実家のすずらんが可愛らしく咲き始めて、思わずお持ち帰り♪

f0375928_16411109.jpg
パターン:「エプロンの本 暮らしを楽しむ30のスタイル」茅木真知子著
生地:C&S カラーリネン エバーグリーン

この生地でFLW本のバッグを作る予定でしたが、半年も経つと気分も変わってしまい、エプロンを新調することにしました。画像の色目が定まらず…

f0375928_12591867.jpg

図案は樋口愉美子さん。3本どりで埋め尽くすのに1束使い切った、初めて!
刺していく側からチャコが消えていってしまい、お終いの方はほぼフリーハンドで出来上がりに不満…。ペンタイプの転写アイテムあるらしいので、次回は用意してから刺そうと思う。

f0375928_16424111.jpg

フックに掛ける紐はお遊びで(笑)

f0375928_16422953.jpg

すずらんだと期間限定ですね…(笑)。食べ物にすればよかったかな?




f0375928_16442124.jpg

実家の庭がジャングル化してきました。

f0375928_16443435.jpg


花たちも生き生き色鮮やかに、春の息吹を感じます!
ブルーベリーの花がたくさん付きました!今年の収穫は期待大♪

f0375928_16444731.jpg

そして、庭に自生したフキをキンピラにしました。ほろ苦い春のお味♡



おまけ
f0375928_16450558.jpg


五月人形よりも、会津張子三兄弟を飾るのが楽しみ♪


[PR]
by benedict2015 | 2017-04-27 21:34 | ソーイング(こもの) | Comments(4)

縫い物ミッション



f0375928_11204749.jpg

幼稚園関連の行事が一つ一つ無事終わっていく中、入学準備をやらねばならぬ〜ともなるとやりたくないもので…ミシンが遠ざかっていた一因。
作り始めたらサクサク(作るもの少ないし)、4月前に出来てよかったー!

長男は「あーでもないこーでもない」と作った記憶があるけれど、兎角男子は激しく6年の間に必ず作り替える時期が訪れるので、思いっきり簡素にしました(笑)。

f0375928_12231730.jpeg

ランチョンマットと

f0375928_12251535.jpeg


体操着袋は去年縫ったワンピースの余り布なのですが、インディゴ染だったので縫っている間に手が真っ青!(まだ)真っ白い体操着が青く染まってしまうと慌ててもう一度洗った…もう色落ちしないと思うけれど、汗で濡れた体育着入れたらアウトかもー(汗)。

残るは「名前書きミッション」、まだまだ終わらなーい、わーん(泣)



〜スープの話し〜

f0375928_17021817.jpg

春になると食べたいズッパ ディ ファッジョーリ(白いんげん豆のスープ)
本当は生の白いんげん豆で作りたいけれど、見た事がないので缶詰で。缶詰は皮が硬いんですよね…やはり乾燥豆で作る方が味出るね。


f0375928_17024609.jpg

ニンニク一個みじん切りをオリーブオイルで炒めて、茶色くなる前に玉ねぎ半個分粗みじん切り(セロリいれても)を透明になるまで炒める。缶詰の汁ごととチキンブロードを適当に入れて塩コショウで味を整えて、最後にオリーブオイルとパルミジャーノレッジャーノを振りかけて出来上がり!スパゲッティー二を細かく割ってスープパスタにしてもbuona♪

f0375928_17590497.jpg

イタリアつながりで久しぶりBaci。フェレロロッシェよりも、こちらのヘーゼルナッツの方が断然美味しいと思う…安定してるなぁ〜





silenzio
[PR]
by benedict2015 | 2017-03-29 23:26 | ソーイング(こもの) | Comments(4)

アルファベット刺繍



年が明けたと思ったら、おひな祭りですよー!

f0375928_13465666.jpg






f0375928_15135482.jpg

ちょこっと刺繍しようかなぁと思ったら、没頭してしまいました。


f0375928_13471158.jpg
「N」祭り!


f0375928_15243778.jpg
春らしくミモザ色に♪


f0375928_13473596.jpg
スレデット・ヘリングボーン・S(へリングボーンSに糸をくぐらせる)


f0375928_14054716.jpg
ボタンホール・S



カウントリネン(1cmに13本の織糸で織られている刺繍用のリネン)に初挑戦!

f0375928_13503403.jpg


近所の手芸店で売っているカウントリネンは50×30のカットクロスでしかなく、しかも「10cm×132目」って、「ってもはやカウント出来ないってこと?」それも千円越え。激安リネンばかり買っている私には「ハンカチもつくれない大きさなのにぃーっ!?」と、驚くばかりだったのですが、本の巻末に「越前屋」と載っているところ、京橋のあのお店(なんと創業1865年の老舗だった!)はニードルワーク専門店で、だーからカウントリネン用だったリネン生地がビックリする値段だったのだとガッテンガッテン!!

f0375928_13480499.jpg
クィーン・S

カメラで寄ったらと目数ズレてるー(恥)。肉眼ではそろそろ限界がきているんだなぁ…


f0375928_14055763.jpg
ブラックワーク


表裏が同様に仕上げなくてはいけなくて、織糸2本間隔で刺してくステッチですが、到底裏はお見せできませーん(笑)。糸を引くコントロールが未熟で引きが強すぎて織糸にステッチが埋もれてしまったり、織糸の撚りが均一でない(負け惜しみw)のでカウントし間違ったり、コントじゃないけれど目が寄っちゃったりで、もう大変(泣)。
そして「越前屋」で、きっちり13本のカウントリネンを買って再トライしたい!と誓うのでした。


f0375928_13485961.jpg
ボタンホール・Sの縁かがり(ピコットにしない、ちひろさんのこだわりなのか)


f0375928_13483774.jpg

刺繍針を収める、ニードルブックに仕立てました。




f0375928_13513381.jpg


母から譲り受けたDMC刺繍糸。色あいも好きですが、4000番まであるナンバリングに萌えます♡(実際には4000色もありませんがw)

f0375928_13510191.jpg

ミシン糸とは違った、刺繍糸のグラデーションに酔っちゃいますねー♡






おまけ

コットンフィールド生地部門が閉店し、キャトルセゾンも無くなってからは、あの通りは久しく行っていなっていたのですが、何気なく通ったコットンフィールドのマテリアル店舗のキラキラに導かれ…(はっ!ババアとカラスはキラキラ好きって何処かで聞いたような…w)

耳に穴開けていないのでイヤリング人なのですが、冬はマフラーやストールなどの首巻きものを外すと同時に落としてしまうのですよー、それも片方だけ(キーっ)!それも立て続けに石もの貝もので仕出かすと、哀しいやらガッカリやらで着けるのやめていました

f0375928_13501602.jpg
ボンド入れても材料費、なんと700円!!(だはっw)

なかなかステキなアクセサリーのキットが置いてあるのですが、イヤリングのキットは仰々しいのが多くて、ピアスの作例を参考にイヤリング作ってみました。

f0375928_13494717.jpg

参考に と言っても、ただボンドで付けただけっ!これだったら、気持ちを楽に着けられるぅ〜♫



茉莉茶
[PR]
by benedict2015 | 2017-03-03 11:21 | ソーイング(こもの) | Comments(2)

f0375928_22320781.jpg
パターン: クルール 淡水パールの整列ネックレス キット

これまで様々なハンドメイドには手を染めてきました(染めるには染めたが何一つ習得せず…)が、アクセサリーは未開拓でした。

西荻で飲み屋さんが開く前に、夕暮れからおシャンティなお店が連なるかのロードをふらふらと、何気なーくアクセサリー兼雑貨屋さんに入った。店主がデザイナーさんで、全てご自身で作られているという作品を色々勧めて下さって、好物のパールが付いているイヤリングを着けてみたらゆらゆら良い感じ。友達にも「これからの時期ゴールドじゃない⤴︎?」と言われてホイホイ買ってしまった…。ゴールドは似合わないと思っていたので、これまでずーっと銀色のアクセサリーしか買ってこず、金色一切なし!「耳があっても首もとさびし」。色々探して辿り着きましたクルールさん!まさかの手づくりって⁈


f0375928_20124327.jpg

クルールさんはいちいち乙女心キュンキュンさせる♡一枚目の画像、薔薇の写真のショッピングカード(ハガキです)にピンクの包装紙♪「丸カンが足りなくなったら無料で送ります」この世知辛い世の中、なんて良心的なんでしょう!

工具がないので、早速近所の100均でラジオペンチとニッパーを買ってきて作業開始!あらー、10分とも経たずに作れてしまいました!キットのお陰様ですね〜(感謝)。

f0375928_23004488.jpg
西荻イヤリングの凹凸感とネックレスのチェーンとの相性ぴったり!

ただニッパーが100均なので、刃が噛み合わないっ!ワイヤーが根元から切れずピヨーンと出てしまっています。刃物はやはり、きちんとしたところで買わないといけませんね…

本当にキット様様ですが、これは楽しーいっ!!ソーイングと同じで、出来上がった時の達成感=ドーパミン出まくりっ!!!アクセサリー作りにハマりそうです♪♪







〜展覧会の話し〜

ものづくりの展覧会に偶然にも遭遇!アクセサリーを作ったばかりなもので、「おいで、おいで」と招き入れられた(単なる妄想)。

(「撮影してsnsなどに載せて結構です」とあったので遠慮なく撮らせて頂きました。)
f0375928_19264124.jpg
『花椿』最終号(失礼ながら、紙媒体が去年まで残っていた事に驚いた!)に載った作品だそうです。
f0375928_19270180.jpg

ひびのこづえさんってどんな方?とプロフィール拝見したらコスチュームアーティスト、Eテレ『にほんごであそぼ』の衣装セット担当…この方でしたか!(聞いたことのある曲が流れているなぁ〜と思っていたらDVDが回っていた、コニちゃん(小錦)のね。)

f0375928_19272233.jpg

彼女の世界観満載でした!

f0375928_19274007.jpg

ひびのさん、なるほど…日比野克彦氏が旦那様♪

[PR]
by benedict2015 | 2016-11-29 14:31 | ソーイング(こもの) | Comments(0)

コーティングポーチ

f0375928_15381039.jpeg
CHECK&STRIPE 『てづくりのシンプルスタイル』より
生地:LIBERTY <Gallymoggers Reynard> ビニールコーティング

大好きなアリスのイラストにスモーキーピンク♪

もうお気付きですよね?なんで裁断の前に気付かないのかなぁ…信じられない(-_-)
絵柄を横に切ってしまったのですね…随分経ってからおかしい事に気付いたり。
この大失態でしたが、とても簡単に出来る上に可愛いので、お友達のプレゼント用にいくつか作りました(失敗を教訓に…)。

肝心のアリスは。。。

f0375928_15384495.jpeg

ここにおりましたよ〜(脇の縫い目のトコロ)!!こういうところもなんだかなぁー、アリスを真ん中に持っていくという気持ちはなかったのか…(呆)。

f0375928_15434511.jpeg

カエルとセイウチがお出迎えしてくれます(柄が横向きだけれど、開け口的には柄が綺麗に出るので良いではないか?)。

f0375928_15442095.jpeg

このガブリンコなファスナーに萌えるではありませんかっ!

f0375928_15392242.jpeg

中身はこんなにたくさん入ります、まだ入りますよ!(最近、年中目が痒かったり霞んだりの目薬は必須アイテム)。

f0375928_17294753.jpeg

左上から時計回りでモグモグ、ゴックンの図。もしもーし、お腹出てますよー。



〜頂き物の話し〜

北海道の友達が毎年ジャガイモとメルヘンという南瓜を送ってくれます。

f0375928_17290045.jpeg

f0375928_17284349.jpeg

テレビで流れた台風豪雨の映像に息を飲み、収穫間近だったの農家さんの事を想うと身につまされます。ですが、こんなにたくさんのジャガイモを見たら「絶対美味しいものを作ろう!」と思うのでした。

f0375928_16045831.jpeg


f0375928_16051351.jpeg

土井善晴さんのレシピで作りました。「こぉんなん気楽でええんとちゃいますかぁ〜(土井節)」と肩肘張らず、でも仕事は丁寧で美味しいので、我が家の食卓には土井さんレシピがよく並びます。このコロッケはおにぎりのようにぎゅーっとではなく、軽く握って型が整えばいいので、食べるとホロホロ〜っとええ塩梅(土井節)となるのです。
作るの1時間、食べるの15分(涙)…食べ盛りの男の子2人(+大きい男子)最近恐ろし食欲…ジャガイモ6個で16コ平らげたから、次回は8個かな(俵型だと食べた気しないのかな?)。

ジャガイモ料理あれこれ作るのが楽しみー!!ご馳走さまでした〜♪

[PR]
by benedict2015 | 2016-10-17 13:25 | ソーイング(こもの) | Comments(0)