溜まってしまった録画消化中!
まずは、BSプレミアム日曜日21:00〜『そして誰もいなくなった』

f0375928_22505759.jpeg

お恥ずかしながら、アガサ・クリスティー は未だかつて読んだことがありません!想像力が乏しいく毎度映像から入るものですから…って、食わず嫌いだったー!!

BGMが不穏な気持ちに駆り立て、ヒャァーっと思わず目を手で覆うのだけれど、指の隙間から観てしまう、ミステリーとホラーが入り混ざった感じ。バッタバッタと人が殺されるとだんだんと麻痺してきますね(いけない、いけない)。残る5人も…本当に誰もいなくなってしまうんですかー?

すーっと静かに暗転するのも、お芝居調なのか、実際に小説を読んでいるかのよう。
俳優陣もそうそうたるメンバー!!しかし、よくこんなキャラ濃い面々集めたなーって。今回のお目当はエイダン・ターナー(一番左)でしょうか?胸毛にズームイン(笑)

あぁ〜、次回は早くも最終話(全3話)。早く観たいーーー!!!
何故か我が家にあるんです、アガクリ。早く読みたいーーー!!!


お次は、NHK総合 日曜日23:00〜『ダウントン・アビー5』

f0375928_22462767.jpeg

エピソード3でマシューがいなくなってから、もはや何を目的に観たらいいのやら…(わ〜ん)。今や名優マギー・スミス目当てと言っても過言ではない!もう話がぐちゃぐちゃ、訳がわからないw。大きなお城に住んでいるとはいえ、住んでいる人は決まっているのだから、狭い世界となってしまうのですね〜。まだまだシリーズは続きますよー♫



最後に、終わってしまいましたが『戦争と平和』

f0375928_22585573.jpeg

いや〜、内容も素晴らしく、とっても豪華だったなぁ〜(彼女のティアラは当時のモノホン使っているそうです)。
よかった、よかったーっ!!(拍手)ありがとう〜!!BBC〜!!!(今年の流行語大賞終わっちゃった?)クリスマスから集中再放送がありますよー♫




〜届いたものの話し〜

f0375928_19391091.jpg

毎年恒例となってしまいました、ほぼ日手帳。

f0375928_19420804.jpg

既視感⁈前回のソックモンキーといい、この子もおさる?…箱を開けたらシリーズ!!

f0375928_20004267.jpg

はっきり言って100均手帳で十分なのですが…(上場目指すのですねー)

f0375928_20100195.jpg

今回、まるでヒットな柄色なく…悩むことなくリネン。が、ネット画像よりは実物の方がいい感じ!

f0375928_20053564.jpg
(ネット購入するともれなくボールペンが付いてきます。左のボールペンは2012年)

オリジナルから入り、重さに負けてweeksに収まりました。ボールペンの色が毎回ビミョー…。


「ほぼ日グッズ」を使ったお客さんの声なるリーフレット(宣伝ですね)が一緒に入っていて、ふんふん…んっ⁈

f0375928_20355471.jpg

「うおがし銘茶」ともコラボしているんですねー。


[PR]
# by benedict2015 | 2016-12-09 14:56 | ドラマ | Comments(0)

イギリス紅茶の諸事情



恐怖の家庭内パンデミック…下の子のレロレロから始まって、翌日上の子は学校から帰って来るなりトイレに駆け込み…時を同じくして彼が調子悪いから病院に行ってくると。全員風邪によるウィルス性胃腸炎で、何か悪いものを食べさせたわけではなかったのでホッとした。私もゾクッときたので葛根湯を服用し、もらいレロレロしたけれど、ただ1人生き残る。便秘予防の為、安いブルガリアヨーグルトを毎朝食べているから?なーんて。
流行っている様ですので、お気をつけ下さいませ。


リメイク祭りと意気込んで、続投しようと裁断までは出来ているのですが、私も少し疲れてしまって小休止。

f0375928_17474576.jpg




さて、ウィッタードの紅茶もそろそろ終わりそうで、用事もないのに赤坂まで行くのは腰が重い。OOTEMORIの成城石井の紅茶コーナーが充実している、おまけにウィッタードもあると小耳に挟んで、またまた途中下車して行ってみました。

うーむ…トキメくラインナップでなければ、目当てのウィッタードもなくガッカリ(一体いつの情報だったんだ)。せっかく来たのに買わないのも癪なので…

f0375928_10144248.jpg

本国で愛されているという紅茶です(ほんとー?)。パカっと開けると、

f0375928_10184530.jpg

ソックモンキーみたいな可愛いマスコットキャラがお出迎え♫「ウチんとこがピラミッドタイプを開発したんだよ!」と言わんばかりの押し出し!

f0375928_10382525.jpg

この大雑把かげん♫

f0375928_10393979.jpg
「リサイクル♻️くん」なの?

PGtipsはカフェイン量がコーヒーの2分の1というのはいいですねー。1パックで2回飲めるって、おじゃる丸の うすいさちよ かっ⁈

f0375928_10405874.jpg

ブレンドティーなれど、何がブレンドされているかわからず…。甘みがあり、実家で飲んだあの懐かしい感じ…って⁈
ホムペを覗いたら、もともとPGtipsはブルックボンド社の商品で、ユニリーバ社に合併…ピラミッドタイプになった、あのリプトンもユニリーバ社だったのーっ(愕然)⁈ユニリーバってオムツのイメージだけれど、何でも吸収しちゃうのね…

わざわざこれ買いに大手町寄らないでも、近所でイエローラベル買えばいいか…
何だかモヤモヤしてしまったその頃、国産紅茶に精通されている黒やぎさんがご紹介された「うおがし銘茶」の紅茶。所用の合間、少し脚を伸ばして築地へ。

f0375928_11160434.jpg

国産紅茶なめてました(大変申し訳ございません)!何これーーーーっ⁈って、思わずのけ反りイナバウアー(黒やぎさんに敬意を込めてw)!!すっきりなのに、喉を通るとフレーバーティーの様なお花を思わせる香りがスーッと鼻に抜けます(ちっとも美味しそうに書けない…)。海外の大味と違いとても繊細、国産紅茶に開眼しました!緑茶もさすがに美味しかったです♫

f0375928_11570246.jpg

先日鉄博で買ったレモンケーキと紅茶を。紅茶があまりにも美味しかったので、魚沼産の米粉やら瀬戸内レモンをうたったレモンケーキの味が飛んでしまったw。

我が国では、品質を保つために乾物にはジッパー付きが当たり前になってきているけれど、今回の紅茶もさることながら、糊付けの甘い紙梱包(隙間から粉化した茶葉が落ちてくる…)で無防備すぎるっ!!雨の多いイギリスなのに「ものが湿気る」という概念がないのかなぁ…。湿気る前に早く飲んでしまいましょう♪





〜会津だより @MIDETTE 〜

日本橋の用事を済ませて、「ふくしま館 MIDETTE」に寄ってきました。

f0375928_18334786.jpg

日本橋のアンテナショップが立ち並ぶ通りから随分と外れたところにあります。
離れているわりにはたくさんのお客さんで賑わっていましたー!
お目当ては「べこ乳(ちち)ソフト」でしたが、余りにも寒くて寒くて。お昼過ぎていたし、お腹空いたし…

f0375928_18400082.jpg

お食事処では、ちょうど喜多方ラーメンの回でした!いや〜冷えた身体に染み渡りました〜!そして美味しかった〜♫デザートに「べこ乳ソフト」と思ったけれど、お腹パンパンで入りませんでしたー、残念。


f0375928_08443781.jpg


カフェインが気になっていましたが、子ども達の大好物「酪王カフェオレ」からカフェインレスが出ました!ひゃー、目のさめる様な甘さっ!!私はべこ乳「コーヒー特急」が好みですが…

「青リンゴで作ったアップルパイ」は帰りに買おう!と楽しみにしていたら、売れ切れてました…。

[PR]
# by benedict2015 | 2016-12-05 11:43 | たべもの・のみもの | Comments(2)



カレンダー めくるが最後 12月、
一年があっという間に過ぎ行く…


衣替え時の収納ボックスに、捨てに捨てられない洋服が季節を巡って「またお会いしましたね」と挨拶してくる。「またスポット浴びる時が来るからっ!」とサヨナラを繰り返してたけれど、さすがに今回は永遠のサヨナラを告げなければと。

しかーしっ!!!!MPLさんの「どうしてと望んだのはあなたです」
ドーーーーンっ(喪黒福造)!!!!!!寝ても覚めても呪いのようにこのジーンズの事を考えるようになってしまった…

f0375928_13262761.jpg

長男産んでからしばらくして、やっとこお腹がへこんできたからと新しいジーンズを探し求め、わざわざデパートでLevi'sは似合わないのにー!

f0375928_13243180.jpg

結局店員さんが着ているものが素敵に見えて(またか)、「控えめなベルボトムもありますよ」と言われるのをツッパ退けて、何を血迷ったか、それはそれは見事なベルボトムを購入したのです。

f0375928_14083834.jpg
(子供服も当時はベルボトムでした。)

まぁ、着こなしもさることながら、若いギャルと昭和感丸出しな足の長さは言うまでもなく…「殿中でござるっ!殿中でござるっ!!」(時節柄) 衣摺れがバッサバッサとうるさい!数回着用「タンスの肥やし」と化して7、8年(もう土に還ってるって)。
先日鉄博に長男とデートした際、見かけたママさんがベルボトムを素敵に着こなしていて「あれをリメイクしたら、もしかして〜♪」と妄想モクモク。(ママさんはブルージーンズで、御み足も長かったなぁ〜)

初リメイクですが、とにかくやってみました!



〜腐ってもLevi's編〜

f0375928_14132633.jpg


さて、内側か外側かどちらの幅を狭めるか?外側はセルビッチっぽく赤い縁かがりで切ってはもったいない。あられもない姿で試着を繰り返し、ようやく内側を−5cmに決定。

f0375928_14184962.jpg

印付け、しつけ(シュプールだったら縫幅広くして、サクッとしつけできたな…)

f0375928_14222165.jpg

あぶない、あぶなーい!さー裁断しましょう、と裾を解く前に切りそうに(焦)。

f0375928_14234502.jpg

f0375928_14240661.jpg


脇は合わせて縫ってからの表ステッチなので、解くのにひと苦労。


秘技「三重ぬい」ポチッとな!



f0375928_14260514.jpg

補強のために、なーんて

f0375928_14271598.jpg

機能を使いたいだけー♪


f0375928_15183737.jpg


縁かがりは初!三本ロックで


f0375928_14282259.jpg

家にあるジーンズ用糸がこれしかないので、オリジナルと程遠い色目。誰も内股見ないでしょ♡

f0375928_14321296.jpg

ほとんど平行なのですが…

f0375928_14330134.jpg


まだまだご立派なベルボトム!これ以上狭めたらおかしなことになりそうなので、デザインは崩せません(しゅん)。

でも、この裾広がりは昨今のワイドパンツの趣きがあり、なんとか着れそうです!(当時の股上浅いデザインは腹巻きでカバー)
ぺったんこな靴ばかりなので、久しぶりにパンプス買っちゃおうかなぁー。


f0375928_14561675.jpg

一緒に買ったのがこのビタミンカラーのラコ助…これも数回。作ったものを見て頂いたらお判りのように、寒色系しかほとんど着ない私がこの色を選ぶのは、もはや正気の沙汰ではないチョイスでした。恐らくホルモンが正常ではなかったのでしょう…「どうしてもと選んだのは紛れもなく私」リメイクしようのないラコ助くんは運動会用「ハハココニイル」にしようかなー!(やけのやんぱち)





〜BGMの話し〜

クリスマスソングしか耳にしない今日この頃。そんな中、街に流れるBGMを思わず口ずさんで…ガーシュインの「Someone To Watch Over Me」。近頃お気軽 you tubeだったので、stingのCDを引っ張り出して聴きながらのミシンははかどりました〜♫(youtubeのタキシード&スタンディングマイクで歌うstingがまたキュート♡)

stingは映画音楽をたくさん提供していて、例えば『三銃士』(古い方)の「All For Love」、タイトルのままの「Englishman In NewYork」、『レオン』の「Shape Of My Heart」などなど。

f0375928_22540375.jpg

寒くなると聴きたくなるアルバム『Mercury Falling』。 中でも一曲目「The Hounds Of Winter」導入のドラムロールから滑り込むように広がっていくスローテンポなバラードに至るところが印象的です。題名の「mercury falling」水銀(計)がぐんぐん下がる 寒い冬の日に、こもってCD聴きながらミシンカタカタ、いいですね〜♫


f0375928_22545644.jpg
(聴きすぎてカバーがボロボロだー)

そうそう、こんな偶然が重なることって⁈ パート2
先ほどスマスマの 番宣で久保田利伸とstingが来週出るってーっ!!!!(謎)
Don't miss It!!!!

[PR]
# by benedict2015 | 2016-12-01 17:06 | ソーイング(リメイク) | Comments(2)

f0375928_22320781.jpg
パターン: クルール 淡水パールの整列ネックレス キット

これまで様々なハンドメイドには手を染めてきました(染めるには染めたが何一つ習得せず…)が、アクセサリーは未開拓でした。

西荻で飲み屋さんが開く前に、夕暮れからおシャンティなお店が連なるかのロードをふらふらと、何気なーくアクセサリー兼雑貨屋さんに入った。店主がデザイナーさんで、全てご自身で作られているという作品を色々勧めて下さって、好物のパールが付いているイヤリングを着けてみたらゆらゆら良い感じ。友達にも「これからの時期ゴールドじゃない⤴︎?」と言われてホイホイ買ってしまった…。ゴールドは似合わないと思っていたので、これまでずーっと銀色のアクセサリーしか買ってこず、金色一切なし!「耳があっても首もとさびし」。色々探して辿り着きましたクルールさん!まさかの手づくりって⁈


f0375928_20124327.jpg

クルールさんはいちいち乙女心キュンキュンさせる♡一枚目の画像、薔薇の写真のショッピングカード(ハガキです)にピンクの包装紙♪「丸カンが足りなくなったら無料で送ります」この世知辛い世の中、なんて良心的なんでしょう!

工具がないので、早速近所の100均でラジオペンチとニッパーを買ってきて作業開始!あらー、10分とも経たずに作れてしまいました!キットのお陰様ですね〜(感謝)。

f0375928_23004488.jpg
西荻イヤリングの凹凸感とネックレスのチェーンとの相性ぴったり!

ただニッパーが100均なので、刃が噛み合わないっ!ワイヤーが根元から切れずピヨーンと出てしまっています。刃物はやはり、きちんとしたところで買わないといけませんね…

本当にキット様様ですが、これは楽しーいっ!!ソーイングと同じで、出来上がった時の達成感=ドーパミン出まくりっ!!!アクセサリー作りにハマりそうです♪♪







〜展覧会の話し〜

ものづくりの展覧会に偶然にも遭遇!アクセサリーを作ったばかりなもので、「おいで、おいで」と招き入れられた(単なる妄想)。

(「撮影してsnsなどに載せて結構です」とあったので遠慮なく撮らせて頂きました。)
f0375928_19264124.jpg
『花椿』最終号(失礼ながら、紙媒体が去年まで残っていた事に驚いた!)に載った作品だそうです。
f0375928_19270180.jpg

ひびのこづえさんってどんな方?とプロフィール拝見したらコスチュームアーティスト、Eテレ『にほんごであそぼ』の衣装セット担当…この方でしたか!(聞いたことのある曲が流れているなぁ〜と思っていたらDVDが回っていた、コニちゃん(小錦)のね。)

f0375928_19272233.jpg

彼女の世界観満載でした!

f0375928_19274007.jpg

ひびのさん、なるほど…日比野克彦氏が旦那様♪

[PR]
# by benedict2015 | 2016-11-29 14:31 | ソーイング(こもの) | Comments(0)

ボーダーT

タイトルがボーダーTなのにボーダーでなくすみません。パターン名なもので…
引き続き「ゴミ捨てにも行けるパジャマ」作りの続きです。


f0375928_13545157.jpg
パターン:『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』より ボーダーT
生地:C&S 特価 裏起毛コットン ショコラ

前回のニットパンツでは触れませんでしたが、私の新しい相棒(ミシン)の話を。
2年前に嫁入り道具で十数年間連れ添った相棒が突然逝ってしまいました(涙)。brother FX-2000 コンピュータミシン。今では当たり前の自動糸切り機能をセールスレディの熱いトークに母が即決。色々ある機能もろくすっぽ使わず、それでもながらソーイングに付き合ってもらった。それが2年前、自動糸切りのレバーは折れる、機能選択するダイヤルがずれて、使いたい機能を手探りで見つけると言う荒業!10年もするとこんなにも劣化が著しいのかと…いよいよモーターの音がおかしいなぁと思ったら、ペダル踏んでもうんともすんとも動かなくなった。修理に出したらもう部品がないって!

「新しい相棒を見つける間使っていいよ」と、ミシン界のロールスロイス?ことJUKI シュプールTL30DXを知人が貸してくれた。初めての職業用ミシン、それはそれは今までとは違うスピード感に酔った酔った!前回の相棒もこのくらいの相場だったから、買っちゃう?と思ったけれど、直線縫いオンリー、アタッチメント別売り、ロックミシン買ってしまって予算オーバー(後先考えないねー)。めんどくさがりんの私には「ちょっとそこまでジグザグでー」っていうところをわざわざロックミシンをセットするのが難儀という理由で、ご縁のあるbrotherさんのcentury7700に決めました!

前の相棒にもこの機能が付いていたらしいのですが、この度初挑戦!秘技「伸縮ぬい」ポチッとな。

f0375928_14020051.jpg


ニット用糸使っての「伸縮ぬい」で相乗効果となるのか?よくわからないけれど、せっかく買った糸が直線縫いよりも消費した感があってよかった。

f0375928_22162327.jpg
↑伸縮ぬい ↑直線ぬい

いつもの綿や麻(ニットに対してこれらを布帛ふはくと言うのを最近知りました、読み方もわからず…)でいつものようにブラウスを作るように縫い合わせて、さて脇をと。ワォっ!脇から袖口まで一直線、なんですね(これ楽!)。

洋裁詳しいママ友にロングカーディガンを見せたところ、ロックのかがり幅狭いんじゃない?とすかさず指摘受けたことをすっかり忘れていた…。気付いた時はもう遅し、狭いかがり幅でやっちゃいました(涙)。

f0375928_22312663.jpg

カガリハバー?どこに調節つまみあるんじゃいっ!お腹をパカっ、内臓にありました…。JUKI MO-114DMは下メス位置調節つまみで幅を調節(買い始め、メスがあるならオスもあるだろうと思っていた…)


f0375928_22175930.jpg

振り幅いっぱーいっ!しかし5mmがMAX(泣)!

f0375928_22182588.jpg

次回は是非とも天竺で作りた〜い!!
そしてパジャマに合体!!…どう見てもおうち着ですねー(汗)リラックスできそうです♪

f0375928_14004594.jpg

JUKIの『衣縫人』…このネーミング考えた方、絶対に私たち世代の方だと思うのですw。だって、テレサテンの「つぐない」と久保田早紀の「異邦人」はカラオケで必ず歌いますでしょ? 「あとは〜かなしみを〜もてあます衣縫人〜♪ 」ガッカリな出来上がりのあとは哀しみをもてあます衣を縫う人です、わたくし(笑)。







〜おやつの話し〜

白玉粉が残っていたので「よいこのあんこクリーム白玉」を作りました。

f0375928_22184207.jpg

[PR]
# by benedict2015 | 2016-11-25 17:45 | ソーイング(トップス) | Comments(0)