沈黙ーサイレンスー



f0375928_22182619.jpg
もうこのポスターを見るだけで胸が張り裂けそう…


最近、娯楽作品ばかり観ていた私には、3時間…時間だけでなく息が詰まる、とても辛い映画でした。しかし、これも我々日本人が目を背けてはいけない史実。

リーアムにーさんが出てきて思い出したのが『ミッション』。同じくイエズス会布教の南米が舞台の映画なのですが、こちらはモッリコーネの素晴らしい音楽が物語に華を添えています。本作は音楽皆無、まさにサイレンスが観客に迫害の恐怖心を煽るのです…。

貧しき者の救いとなる為の布教だけでなく、身分の高い、例えばキリシタン大名(利潤の為に入信した人もいるらしいですが)の領民がキリスト教徒になるのは必然で、16世紀末の全盛期には当時の日本の人口の10%を占めていたって(wiki調べ)!(会津のお殿様、蒲生レオ氏郷もキリシタン大名)教科書のたったいち言「キリシタン弾圧」 筆舌に尽くしがたい拷問の数々を映像で観る衝撃…そこまでしなければならなかったのは、それだけキリスト教は日本にとって、あらゆる面で脅威となっていたのでしょう。

たまたま先日観た「探検 バクモン」駒込の東洋文庫の回、敬虔なクリスチャンであったマリーアントワネットの蔵書「イエズス会士書簡集」で、細川ガラシャの殉教や、海を渡った宣教師達が雲仙地獄での磔刑の様子を挿絵と共に記されていて、日本の情勢はアントワネットにも知られていたようですね。(東洋文庫は現在 ロマノフ王朝 の催しをしているそうです。とーっても行きたい!)

カズオ・イシグロ原作映画『わたしを離さないで』にも出ていて、日本人作家(イシグロさんはイギリス作家ですか)とご縁のある(偶然でしょうね)主役のアンドリュー・ガーフィールド、とっても素晴らしかったなぁ。日本人俳優がお馴染みの方々なのは致し方ないのか…イッセー尾形の一人芝居、久しぶりに観ました。

「弱いものが強いものよりも苦しまなかったと、誰が言えるのか?」
最後のキチジローは、ようやく真理に到達できたのだろうか?

中瀬親方推薦、もちろん新潮文庫(恐らく映画公開でタイアップした)の新刊本「人生の踏絵」は「沈黙」の創作秘話などが載った遠藤周作の名講演集だそうで、読んでみる価値がありそう。

[PR]
# by benedict2015 | 2017-02-09 21:56 | シネマ | Comments(2)

Dr.ストレンジ


2月入ってからの、今年第1作目…

f0375928_11583750.jpg


まさか、まさかのっ?!アメコミ原作映画を観ようとはっ!!ユニ◯ロでMARVELのロゴTを目にしても、配給会社なのかなと思っていたぐらいで…コミック出版社だったのですねー。新境地を開拓できたのは、ベニーのお陰かなぁ♡時空間を操れる…男子が好きそう(笑)脳外科医なのでオペシーンが多くて目をつぶってましたが、グルングルンの映像に目が疲れるので逆に休められたかも(笑)

前評判で、主人公の態度が高慢とあったけれど、「SHARLOCK」が高慢だっただけに…ちと消化不良(笑)。しかし、俳優陣がよかったなぁ〜。「それでも夜は明ける」で共演しているキウェテル・イジョフォー、師匠役のティルダ・スィントン、とUK俳優が光ってましたねぇ〜!

そしてそして、今回楽しみにしていたのが「ローグ・ワン」で赤丸急上昇のミッツマッツ・ミケルセン!!前作、今作とも髪の毛のチョンチョリンが可愛いこと♡

f0375928_11475661.jpeg

どこかでお見かけ…ドラマ版「ハンニバル」レクター博士役。エグいのが苦手で、彼の演技は観たいけれど、アンソニー・ホプキンスよりもエグそうなこの顔相…(怖っ)

f0375928_13422705.jpg

夕刊にに載っていたのですが、お兄さんも俳優で兄弟揃ってカンバーバッチを虐める役って誰々??「SHARLOCK」で兄ラース・ミケルセン演じるマグヌセンの冷徹非道っぷり…ミケルセン兄弟、楽しみが増えましたぞっ!最近、北欧俳優がキテま〜す(私の中でw)。

話は戻り…「最後におまけ映像があるので帰らないでください」との前振りがあり、じっと我慢の子をしていましたが、これまでMARVEL作品観たことがなく、「この人物は誰だ?」と思っていた私に投げかけるべく、客席で「〇〇じゃんっ!」と鶴のひとこえがあったのですが、それでも「ぽっかーん」(笑)。きっとアメコミファンには魅力ある映像だったのでしょうね〜。


TOYAMA
[PR]
# by benedict2015 | 2017-02-05 21:48 | シネマ | Comments(5)

スタンダードシャツ 



今更ですが、白いシャツを一枚縫ってみましたー。

f0375928_16173752.jpg
パターン:『私の好きなシャツスタイル』より「スタンダードシャツ」 茅木真知子著
生地:C&S 海のブロード ホワイト


先週、猛威を振るっているインフルエンザにより長男が学級閉鎖になり、ほぼ一週間軟禁状態になりました。金曜日ようやく登校して、私も気晴らしに白いミシン糸とボタンを買い求めに吉祥寺に繰り出しました。

f0375928_16265091.jpg

吉祥寺に行くときは朝食抜きでモーニングするんですが、大変残念なお知らせが・・・G clefの平日モーニング(トーストはお代わり自由、このボリュームで550円!!)が終了してしまいました(涙)。珍しくごった返していると思ったら、偶然最終日でした(最後なのでパチリ)。これに付いているゆで卵がなかなかで、ランチの時間になってもお腹空かない・・・お腹グ〜となる頃はもう帰る時間。寒い日なんかは、ここで温まってから買い物に繰り出すのが楽しみだったのに、本当に悲しいなぁ・・・土日はモーニングあるそうですが。

f0375928_16251250.jpg


こんなものがあったので、丸い形をなぞり

f0375928_16250189.jpg


ワシントン条約で引っかかりそうなヘラで印つけて

f0375928_16174854.jpg


スタンダードといえば(?)茅木さんにしました。本ではレギュラーカラーでしたが、ラウンドにしました。


f0375928_16241471.jpg

台衿に相当苦戦しました(泣)。というのも、この本はシャツの作り方がわかっている玄人さん仕様で、初心者の私にはもう、どうにも難解な図解に武者震いし、説明通りに余分な縫い代を切ってしまった後に、表裏衿を間違えてつけてしまった事に気付き、リッパーで解いて・・・結局縫い代が少なくなってしまって、もう5mm下げて付けました。このうっすら黄色いチャコペンの跡がその苦戦の跡です(笑)。

f0375928_16242482.jpg

その後にやってきたのが、この剣ボロ・・・「ぜーんぜんわかりましぇーんっ」気分上げようと年末撮っていたQUEENのライブを流しながら作業していたら、たまたま「Another one bites the dust(邦題「地獄へ道づれ」もスゴイけどw)」もうこの「DUST」という単語が頭の中を旋回して、ダストボックス行きにしたろかッ!!というところまで追い込まれましたが、「生地にはなんの罪もない、己れの力量がないだけ!」。そーいんぐまちこせんせいには失礼して、C&Sホムペのソーイングレッスンと、特にUsakoさんの洋裁工房(動画のまち針打つところが迷いがなく萌えます♡)にはお世話になり、最後まで何とか着れるシャツが作れましたー!!

それで、なぜわざわざラウンドカラーにしたかったかというと…今田耕司はんがこのボタンを外して崩して着ていたのがおしゃれだなぁ〜というのと

f0375928_16243716.jpg

この着こなしをしたかったからでーす♫

f0375928_16244739.jpg


カーディガンの下になるので丸襟だけでなく、台襟で襟を持ち上げたかった…ただそれをしたかっただけなのに、数え切れぬほど解きました…(涙)。私は、何ヲタだろうと考えたとき、迷わずリッパーヲタ、否、リッパー職人と言うべきか・・・あぁ哀しい。



ですが、白シャツは布石なのでーすっ♪

f0375928_22002417.jpg

こちらのリバティーのシャツは、約10年前にロンドンで買い求めたものです。
去年、生地屋MERCIさんがリバティ生地を検索してくれるというので「これは面白い!」と思い、画像を送ったらすぐに返事をくださって、2012年の「clara」という生地だとわかったのです!探していただいたので満足になり、小柄は似合わないし、失礼ながらMERCIさんでも購入しようという気持ちにならず、リバティー生地はC&S店舗でも奥に行くと時にチラ見するぐらいで…そしたら先日!思わず二度見っ!!「ク〜ラ〜ラ〜〜♫」と思わずハイジのように呼んでしまいました(笑)。そしてちょうどセールで叩き売り、おそらく再販ないだろうと購入!

f0375928_16171801.jpg

こんな巡り合わせがあろうとはっ!!とっても嬉しいで〜す♫この生地できちんとしたシャツを作りたいと思い、今回の白いシャツは練習用でしたが、疑問符が全く拭えなかったので、まだ何枚か作らないと答えが…ですが、なかなかシャツ作りは楽しい!

f0375928_16164734.jpg
タグの色やフォントがおしゃれ〜♪

シャツを作り始めてからなんですが、シャツを観察してみるとなかなか凝っているんですよね。

f0375928_22025784.jpg


二枚とも、さすがに今では着ることはないのですが、10年前ってダーツが前後ろに入って、かなりのシェイプ感。




おまけ


f0375928_16262572.jpg

お年賀でいただいた「鶴の江」さんの酒粕。

f0375928_16263516.jpg

ふやかして

f0375928_16261378.jpg

甘酒=飲む点滴を作りました。というのも、長男すでにインフルが潜伏していたらしく、もれなく発症!だいぶ良くなりましたが、今週も軟禁生活です…トホホ

[PR]
# by benedict2015 | 2017-01-29 23:26 | ソーイング(トップス) | Comments(4)

ルーズフィットパンツ


子供服作りが興に乗り、発想の転換に感化されて、またもや二番煎じです(笑)。

f0375928_12412741.jpg
パターン:fab-fablic フリーパターン ルーズフィットパンツ
生地:C&S フレンチコーデュロイ インディゴネイビー




昨夏に作った同じくLFP(Loose Fit Pants)、思うところございまして…

f0375928_21452964.jpg

玉縁という手強い相手をやっつけて、気が緩んだのでしょうねー

f0375928_22090777.jpg

ありえない大事な部分をロックで裁断してしまい(キャ〜♡)、トップスインしない派なので、知らんぷりして履いています(笑)。このメスの入り具合…タグつけたり飾りミシンしては余計目立ってしまうので、接着芯付けて穴を塞いでいますが、より良い解決策ございましたら何卒ご一報下さいませ(切ったらお終いですよね…)!



さて、長男150cmないのでサイズ7号で作りましたが、やはり身長足らずなのか、生地のせいなのか、息子が履くとモッタリモッサリ…「ど〜れどれ」と履いたならば、あらあらピッタリ!あったかくていい感じ♪♪自分用にしちゃおうかなぁ〜なんて言う腹ごころ見破られ、息子からもう少しフィットさせて着たいとの要望…ぐぇぇーっ!めんど〜いっ!!

f0375928_12415648.jpg

ならば、フレーニ奥義!「幅員減少」ならぬ「幅脇減少」(いい加減ちゃんと補正しなさーい)!!ポケット下から20cmあたりに1,5cmに印、ポケット下から印に向けて定規を当て線引き、そこから裾までそのまま1,5cmマイナス。
家庭科でミシンを習い始めたので、息子に脇のステッチをかけさせました〜。再度、ロックで脇かがって、裾縫い直して…こんなんでよろしいでしょうかっ!!

f0375928_12421216.jpg

彼が何を一番気に入ったかと言えば、消費したかったこのタグ(笑)。ミシンの機能を使いたかったが為に「閂止め」ネイビーと黄色の配色好きです♪

実は、お正月に新しい洋服を着せたく購入した長男のパンツが、まさかのサイズアウトというか、ジョッキーパンツなので太腿ご立派(DNAの仕業かw)な長男には腿がパンパンで似合わないのなんのって(笑)!!次男は細めなので、次男目線で買ってしまうと痛い目にあうというお勉強を…

f0375928_12422833.jpg

悔しくて悔しくて、こちらのポケットデザインを拝借(笑)!片側ポケットを脇に差し込んでしまうので、ステッチらくらく♪ポケット大きいのでおしりがあったかいかなぁ〜。

f0375928_12424147.jpg
左は次男の既製品。よく見たら、前タック2本入っていたり、しっかりデザインでした!

畝が違いますが、お揃いっぽくなったかなぁ〜♫

最近はC&S店舗に行っても色が揃っていなかったりでネット買いしていましたが、久しぶりに訪れた先週も冬生地だいぶ少なかったですね…。本当はお揃いの太畝が欲しかったのですが無く、細畝でも色が限られて無難なネイビーに。狙った色が欲しいのならネット買いなんですかねぇ…やはり実物見て買いたいのになぁ…。



おまけ
f0375928_12430286.jpg


スタッフさんの作例に挙がっていたイタリア製のニット地(実物はもっとくすんだお色目)、スヌード用にカットされて売られていた。なっ、なんと!660円(税抜き)と衝撃プライスっ!!

f0375928_12432473.jpg


スヌードは二回も首にくぐらせる為、脱ぎ着の度に髪がグチャグチャになる(私だけでしょう…)ので、タグつけてマフラーに。切りっぱなしが、まるでフリルのようで可愛いし、あたたか〜い♡プチプラで大満足〜ルンルン




ソレイアード
[PR]
# by benedict2015 | 2017-01-22 22:55 | ソーイング(キッズ) | Comments(4)




f0375928_22170196.jpg
パターン:C&S おまけレシピ「タブリエ風巻きスカート」 着丈+7cm
生地:C&S オリジナルウールのタータンチェック ブラックゴードン
裏地:クルール 蓄熱保温機能裏地 ブラック


タータンチェックは大好きで、おおよそ20年前にYORK で買ったスカート、未だに着ています(笑)。驚くことに、どこも痛んでいませ〜ん!!本当はファミリアの店員さんのようなオーソドックスなタータンチェック買おうと思ったのに、何故かこれにしたんですよね…。

f0375928_15101752.jpg
チェック商会って、まんまですねw


オーソドックス欲しさに、今更作りましたw。タブリエ風スカートは、ウエストにキルトピンをした仕様を毎年ウォッチしてましたが、キルトベルトの作例にズキューン♡去年の9月予約販売…セレモニー服に完全シフトし、うっかりすっかり忘れていました。


f0375928_15113056.jpg
ピンの位置を決めるのに色々刺して、裏地に穴ポコだらけ…

70cm用尺いっぱいで作りました(C&Sさんのスカートは短めなので)。冬のスカートは裏地つけないと心もとない、前回のが残っていたので無駄なく使い切りました!裏地もいつもの事ながら自己流。残り裏地が横幅足りないので、つなぎ合わせたりの計算に頭グルグル。計算した割に、裾が額縁仕立てなのをすっかり忘れて、いつもの調子で裏地の裾裁断すれば、長すぎてやり直し…(上から金だらいが落ちてくるほどの衝撃!)。
キルトピン無しだと程よくAライン、付けたら居住まい正さないと生地裂けます(笑)。



勢いづいて、ついにっ!次男パンツを作りましたっ!!
一応120cmで裁断はしていたのですが、さすがに大きいかなぁ〜と1年以上寝かせていましたというか、こちらもすっかり忘れてました…(呆)


f0375928_15084391.jpg
パターン: C&S『てづくりで ボンボヤージュ』より「子供ニッカボッカ」
生地:C&S 迷彩ストレッチコーデュロイ カーキー系

ずーっとニッカッカだと思ってたら、正式名称ニッカッカ=ニッカーボッカーズ(NYのオランダ人移民の意で、彼らが履いていたズボンが起源)だそうです、初めて知ることばかりw。

f0375928_21315626.jpg
スカートはリボンつけなかったので、思いっきりゴム引き締めていますw

以前作った『FLORA』の「リボン台形スカート」の余り布で作りました。よーく見ると裁ち方間違い、子供パンツが正解(汗)。
お値段の割に薄〜くての〜びのびで、最近このスカートの出番が少なくなりました…

f0375928_15085633.jpg

単品では薄いし、ニッカボッカ裾はひざ下で寒かろう。合わせにbooのスパッツ、MA-1配色ステッチが効いてますが、パンツ履いてしまうと隠れてしまって残念っ!!ニッカボッカ可愛いです♪♪長男にもと思ったけれど、さすがにこれは可愛すぎますねー(笑)



そして…先日実家から掘り起こした漫画と一緒にこんなものがっ!

f0375928_15095136.jpg

おそらく、これが人生初めて買った洋裁本('89)だと思います。当時「紺ブレ金ボタン」にジーンズの渋カジ(懐かしい)が流行りで、ブレザーに合わせるスカートを作ろうと買ったんではないかと(ひとりトラッド回帰)。それもママが作る子供服本なのに…もちろん婦人Mで作りましたよ(笑)!

f0375928_15092058.jpg

さすがに作ったものは残ってなかったのですが、キンカ堂(布提供に載っていた)で買った生地は奇跡的に残っていましたっ!プリーツスカートは無謀だと思って、ボックススカートを作った記憶があります。こんな白いコーデュロイのボックススカート、女の子いたらすぐ作るのにぃ〜w。当時はベルトを手作りしたり、すごいなぁ〜の一言。それで、笑えたのが補正のページ!「おでぶちゃん」だけ、なぜ「ちゃん」付け?しかし、昔は表現がどストレートだったなぁ〜(笑)。




agnes be.
[PR]
# by benedict2015 | 2017-01-15 22:39 | ソーイング(ボトムス) | Comments(5)