タグ:クルール ( 3 ) タグの人気記事


f0375928_15510584.jpeg
パターン:クルール ドローストリングスリーブブラウス
生地::クルール タイプライター ぶどう (キット内)

またまた、街で見かけて可愛いなぁ〜「そうだ!クルールにあった!第二弾」
新作でキットの生地も色合いもよろしく、私らしからず即決と相成りました(笑)
やたら長いパターン名を書いて、初めてそういう名前のブラウスだったんだと気づきました(まんまですねw)!

暑い暑ーい!これは一枚でまだまだイケそうと、作り終えれば気温は急降下…袖コンでは重ね着できないし、これも越冬かもかもーーー(泣)

f0375928_15515013.jpeg


袖は二枚ハギで、紐をを引いたときに肘が窮屈にならないよう、ぷっくり膨らみが出るようになっています。


f0375928_16214050.jpeg

紐を伸ばした図。作例のテロ〜ンとした生地では雰囲気出ますが、タイプライターのようなしっかりした生地にはどうかなぁー?それよりも私の場合は、紐をお味噌汁にドボンと浸けてしまう事「間違いないっ!」


f0375928_16544585.jpeg

前回のパンツ(まだ一度も履いていませんよw)と♪近頃よく見かける柔らかいベロアのパンツに合わせても良さそう♡


*********************

もう何十年かぶりの生きたイタ語に脳みそをフル回転させたら、本当にヨレヨレに疲れ果てました…そして夢遊病のように辿り着いた先は

f0375928_15533110.jpeg

モチのロン!池袋の某Irish pub。久しぶりに行ったら、店員さんが若い子ばかりになっていて落ち着かなかったなぁー。頼んだフィッシュアンドチップス(ガッカリすぎて撮る気にもなれず)も、フィッシュは申し訳程度でチップスたっぷり…むむむ。キルケニー大好物♡

f0375928_15534718.jpeg

ancora! アイリッシュサイダー(アップルサイダー)は濃かったし強かったー!
なんだかなぁーのお店になっちゃったな。Irish pub開拓せねばなるまい…




f0375928_15561084.jpeg
どうしても。 ……行くでしょー!!


[PR]
by benedict2015 | 2017-10-18 19:49 | ソーイング(トップス) | Comments(4)




f0375928_10551222.jpg
パターン:2WAYギャザースリーブブラウス キット
生地:コーマソフト天竺 ビターチョコレート

ニットで少しキチンとしたモノが欲しくて、お洋服屋さんを覗いたら…が、がわゆぃぃ〜♡買っちゃおっ!…でも、待てよ?何処かで見たことがあるな…とやっぱりクルールさんに御座いましたよ、それもキットー(願ったり叶ったりー)!ずいぶん前に買っていたのですが、8月も終わりのギリギリに夏服作れましたー(だはw)。

f0375928_10552469.jpg

脇を縫い合わせても超ビックシルエットなので、サイズ間違えたのかとドキドキしましたが、袖口のゴムを絞ることで程よく体のラインに沿うのですよね〜、素晴らしいデザイン!!
このゴムで寄せたクシュクシュ加減がキュン♡で、このビターチョコレートという色で大人にシメルみたいな(笑)。ブラウン系っていいなぁ〜♪って、もう目が秋なのかしら…


f0375928_10553745.jpg

初めて作った段差ありの裾。意外に簡単なので、アレンジに使えそう!

f0375928_10560206.jpg

結構開きがガッツリ深くて、ブラトップだと見えてしまうのが残念…。これ着る時は下着を気にしないといけないなぁー。

このパターンは袖口のおリボンバージョンもある(実はこちらが本命で)ので、また来年チャレンジしたいと思います。開きも加減してね。



会津の残り香を…

「工房 鈴蘭」
f0375928_10561721.jpg

今回は珍しくガラスを購入。ずいぶん前から気になっていたのですが、割りそうで(笑)

f0375928_10563326.jpg


独自の技術でガラスのに漆を塗った器を作っているお店だそうです。伝統工芸の漆器とは全く違うものだと思いますが、漆器という名のプラスティックにウレタン塗られてたもの(近頃知った)よりはいいかな…そして、まだ私にはこれくらいがちょうどいい。

f0375928_10571858.jpg


一目惚れしちゃいました!お値段も優しいので、ポチポチ集めたいなぁ♪

f0375928_11584215.jpg


暑くてお味噌汁飲みたがらなかったのに、お味噌が変わった途端に子どもたちがお味噌汁のお代わりを求める…ヘェ〜。

f0375928_12022468.jpg

会津トマトとべこ乳モッツァレッラでカプレーゼを。会津アスパラは高山さんの「アスパラのジリジリ焼き」フライパンでオリーブオイルと塩胡椒でジリジリ焼くだけ!夏はやっぱりランブルスコですね〜♪

f0375928_19480296.jpg

最近よく目にする「湯あがり娘」と初めての「かおり枝豆」

f0375928_19481855.jpg

ひとえに枝豆といっても、今ってものすごい品種改良されているのですね〜!昔の枝豆と違って、味が濃くありませんか(今更ですか…)?
味比べしましたが、私は右の「かおり枝豆」に軍配!「湯あがり娘」も美味しいですが、名の通り、ちゃんと鼻に枝豆の香りが抜けるんですよ〜面白い!!止まらないですね…アレが一緒だと♪



レッドアローでGO!
[PR]
by benedict2015 | 2017-08-29 21:14 | ソーイング(トップス) | Comments(4)

f0375928_22320781.jpg
パターン: クルール 淡水パールの整列ネックレス キット

これまで様々なハンドメイドには手を染めてきました(染めるには染めたが何一つ習得せず…)が、アクセサリーは未開拓でした。

西荻で飲み屋さんが開く前に、夕暮れからおシャンティなお店が連なるかのロードをふらふらと、何気なーくアクセサリー兼雑貨屋さんに入った。店主がデザイナーさんで、全てご自身で作られているという作品を色々勧めて下さって、好物のパールが付いているイヤリングを着けてみたらゆらゆら良い感じ。友達にも「これからの時期ゴールドじゃない⤴︎?」と言われてホイホイ買ってしまった…。ゴールドは似合わないと思っていたので、これまでずーっと銀色のアクセサリーしか買ってこず、金色一切なし!「耳があっても首もとさびし」。色々探して辿り着きましたクルールさん!まさかの手づくりって⁈


f0375928_20124327.jpg

クルールさんはいちいち乙女心キュンキュンさせる♡一枚目の画像、薔薇の写真のショッピングカード(ハガキです)にピンクの包装紙♪「丸カンが足りなくなったら無料で送ります」この世知辛い世の中、なんて良心的なんでしょう!

工具がないので、早速近所の100均でラジオペンチとニッパーを買ってきて作業開始!あらー、10分とも経たずに作れてしまいました!キットのお陰様ですね〜(感謝)。

f0375928_23004488.jpg
西荻イヤリングの凹凸感とネックレスのチェーンとの相性ぴったり!

ただニッパーが100均なので、刃が噛み合わないっ!ワイヤーが根元から切れずピヨーンと出てしまっています。刃物はやはり、きちんとしたところで買わないといけませんね…

本当にキット様様ですが、これは楽しーいっ!!ソーイングと同じで、出来上がった時の達成感=ドーパミン出まくりっ!!!アクセサリー作りにハマりそうです♪♪







〜展覧会の話し〜

ものづくりの展覧会に偶然にも遭遇!アクセサリーを作ったばかりなもので、「おいで、おいで」と招き入れられた(単なる妄想)。

(「撮影してsnsなどに載せて結構です」とあったので遠慮なく撮らせて頂きました。)
f0375928_19264124.jpg
『花椿』最終号(失礼ながら、紙媒体が去年まで残っていた事に驚いた!)に載った作品だそうです。
f0375928_19270180.jpg

ひびのこづえさんってどんな方?とプロフィール拝見したらコスチュームアーティスト、Eテレ『にほんごであそぼ』の衣装セット担当…この方でしたか!(聞いたことのある曲が流れているなぁ〜と思っていたらDVDが回っていた、コニちゃん(小錦)のね。)

f0375928_19272233.jpg

彼女の世界観満載でした!

f0375928_19274007.jpg

ひびのさん、なるほど…日比野克彦氏が旦那様♪

[PR]
by benedict2015 | 2016-11-29 14:31 | ソーイング(こもの) | Comments(0)