タグ:コート ( 1 ) タグの人気記事

シンプルコート


f0375928_09515571.jpg
パターン:クルール 「シンプルコート」
生地:表地 クルール アンゴラ混(かな?)ステップボーダーシャギー カーキー
裏地 C&S タフタ カーキー


実はこちら、今年の初めに作りました。
去年、香田さんの「パターンレッスン 春夏の服」に続く「秋冬」が刊行されて、表紙の鮮やかなブルーのコートにlock-on(またか)。ノーカラーだし、一重だったら作れるかな〜、なんて「コートは買う物、ましてや裏地付きなぞ」と言う概念が少しずつ薄らいでいき。でも、このコート、魔のラグランスリーブじゃないのっ!あの平野ノラちゃんが着ている赤いジャケット、私の鍛え上げられた肩は吉田栄作の白いTシャツ入れなくても肩パットが入っているみたいにイカツクなるっでしょー!!「OKバブリーっ‼︎」って(泣)。(最近ノラちゃん見るたびに、当時憧れマダムの装い西村玲子さんのイラストが逆三角形だったなぁ〜、とノスタルジックに。去年見た韓国ドラマで女優さんがいかり肩スーツ着ていて、「うっそー、これ流行ってるのっ⁈私着たら、もうマッドマックスじゃん(わかっていただけたらうれしいです)!!」って。今年は見ないので流行らなかったんですね…パリコレ〇〇〇か!)また脱線…

私はちゃんと肩から袖が付いている物でないとダメなんです、下にニットなんざ着た冬のコートは特に!そんなこんなで熟練ソーインガーさんブログを徘徊しているうちに、こちらのコートを作っている方に遭遇!ノーカラーに目がないので一目惚れして、クルールさんのシンプルコートのページをまじまじとチェック!見本の白いボーダーに目が♡だったけれど、白は勇気がない…黒は重いから無難なカーキーに。

f0375928_09544068.jpg

柄合わせは覚悟していましたが、毛足がそこそこあるので大変苦戦しました(涙)。

f0375928_09060925.jpg

裏地こそ丁寧に裁断しなければいけないのですよねー(反省)。せっかち+早く仕上げたい思いで、ザックザック切ったので、きっと型紙通りじゃないのでしょう。裾たわんでますよね。。。


f0375928_09062556.jpg

うわさの「どんでん返し」本当にこれどうなるの??? あーでもないっ、こーでもないっ、あぉぉぉーーーーーっ!!!!!グルグルぽーーーーーんっ!!!!!という気持ちを堪えて、どうにかこうにか着地できました。そこでも生地が伸びまくって表地と裏地の辻褄が合わなくなったのではないか?(fabさんの素材ではありませんが、コートには大きなタグが欲しかったので、手持ちで付けさせて頂きました。)


シルエット的には大変気にっております。本来合わせ部分はスプリングホックなのですが、厚手の生地では上手に付けられないし、隙間からスースー風が入ってお腹が冷えるので、香田さんのコートにならって大きめのスナップボタンを付けました。

f0375928_12433464.jpg

生地に包まれたスナップボタンが普通に売られてると思い、ユザワヤに行きましたが金属むき出しのものだけでした。なるほど、既製品はマテリアルも揃えるからお高いのね、とお勉強になりました(今さら…)。

出来上がって、色も形もイメージ通り、嬉し〜〜〜い!!バンザーーーイ!!!。。。なしよ(コケっ)。鼻は元来弱いほうで、作業中からムズムズ。嫌な予感はあったけれど、ここまで酷いとは(泣)。生地がシャギーだから仕方ないのか、兎に角、うさちゃん(アンゴラ)の抜け毛が凄いんです…何匹ウサギ飼っているの?っていうぐらい凄いんです。なので、濃い色のボトムは絶対NG、外出時は無印の洋服クリーナーで毛取り…。この生地を買われた方、だいじょうぶなのかなぁ……毛が抜けなければ、本当にバンザイ三唱なのにぃ〜っ、惜しいっ!!!!

f0375928_09055518.jpg


肩幅優先で11号にしたのに、デザインに反して合わせにしまったので肩幅減少。巻物でカモフラージュ。三年目のぽこぽこマフラーはさすがにぽこぽこテンション下がってきたので、新調しましょー♪

f0375928_09064466.jpg

オケケ問題は別として、デザインは気に入っているので違う生地でもう一度作りたいなぁと思っていたら、期せずしてMPLさんでノーカラーのコート販売されましたね〜♪ベルト付きだし、ショート丈にも出来るというお得なパターンのヤツです!!

「climb〜every〜mountain〜♪」マリアはアルプスを越えたが、私はMPLという名高いチョモランマを果たして登ることができるのだろうか⁈ 八甲田山雪中行軍のようになるまいか…ポチる前にビビっています。


alla salute♪ birra
[PR]
by benedict2015 | 2016-11-07 16:04 | ソーイング(アウター) | Comments(0)