人気ブログランキング |

フルレングスパンツ


f0375928_14203893.jpg


パターン;『ソーイングはじめましょ。好きな布地で好きな服』香田あおい著 より
「フルレングスパンツ」
生地:fab-fabric ウール×無地(ダークネービー)×サージ


ボーダー好きで本当は隣のページのマリンルックに憧れて作ろうと思ったが、最近3首(首、手首、足首)が出ていると寒く感じる(若くない…)ので、フルレングスに。


どの本もモデルさんのスタイルの良さは言わずもがな、ペッタンコ靴でもこんなに脚長に見えるのか〜と…己の体型は全くの無視。

f0375928_13580036.jpg


ウエストゴムのパンツ履いたらお終い(何が)と思っていたけれど、C&Sの大人のワイドパンツetc.で本当に楽なのは実感。なれどやはり甘やかすとつけあがるもので、お腹は「どやさっ!(くるよ師匠)」となっていくわけです(涙)。

フロントファスナーですがリボンでウエスト調節なので、ウエスト引き締め効果はないでしょう…ですが、意識してお腹を引っ込めようとインナーマッスルが鍛えられます(嘘)。冗談はさておき、生地は綾織で透けない薄手のウール、ウールなので保温効果あります。薄いとは言え共布でリボンを作ると、出すのにもトップスで隠すにも少しボリュームありすぎかなぁ。グログランリボンに変えようかなぁと。タックがない分ウエストが強調されないように思います。

f0375928_14202219.jpg


ファスナー脇のステッチがキワッキワッ(冷汗)、余裕もたせないと…

f0375928_14210867.jpg

リボンを結んでもファスナーがコンニチハしてしまいますね(悲)。

f0375928_14191372.jpg

何もないと不安なので、後ろはポケット付けてヒップアップ効果(絶対ウソ)⁉︎

小さい頃、近所のおばさんがレオパード柄ニットにこういうポケットが付いた黒いピタパン履いてたなぁと哀愁に浸った作品でしたが、着心地は思った以上に気に入っています。裾は纏らずにミシンステッチにしたので折り上げてダブルにしてもgood!ちょっとしたお出かけ着でも、白いスニーカーでスポーティにも転べて大変重宝しています。

気に入るにはわけがあり、薄れゆく記憶の中で思い出したのがこちらのデザイン、その昔買ったGALERIE VIEのパンツの形にソックリで、リボンまでも同じ(ポケットは玉縁だったね、型紙なけりゃできませぬ)だったのですっ!!黒地にうっすらストライプでとても気に入っていたけれど、さすがに手放した(泣)。本の発行が2010年なので随分寝かせましたね〜^^;。再現できた〜か〜なぁ〜〜(嬉)♪


f0375928_16311492.jpg

本命はこれ↑暖かくなったらリネンで作りたいなぁ〜!!








夕刊にレネー・ゼルウィガーが載りました。

f0375928_21214635.jpg


彼女曰く「映画館で見知らぬ誰かと同じ場面で笑うのが大好き」。改めて今回強くそう感じたかもしれない。悲愴な映画を観て共感してすすり泣きが聞こえるのはあっても、「ワッハッハ」と人目憚らず笑える映画はそうない。「『私たちの物語だ』と共感できる作品が増えてほしい」そう願ってやみませんっ!

にしても、彼女のチェリーピンク(fabさんの布検索で近いお色目)のワンピース素敵だなぁ〜。腕のフリルがお上品!フェミニンなのにカッコよく着こなすよねー、Brava!!。

その下の記事、立川志らくのコメントが 誘惑してくる『インフェルノ』。トム・ハンクスにお腹いっぱいだったけれど、地獄篇は絵画的にも観ないとねー。

by benedict2015 | 2016-11-04 17:52 | ソーイング(ボトムス) | Comments(0)