人気ブログランキング |

特別企画 〜ツーピースを作ろう!スカート編〜



f0375928_13171773.jpg

来年は下の子の卒園式&入学式を控えているため、フォーマルをどうしようかと頭を悩ませていた…これまで手を替え、品を替え、手持ちのスーツやワンピースにジャケット買い足したりでやりくりしましたが、ネタが尽きてしまった。ツイードや別珍(ビロードというのでしょうか)以外のもので…餅は餅屋にお任せしようといろいろ物色しても、なかなかこれと言うものが見つからないので、こうなったら、適当なスーツを買ってしまおうかとあきらめていた、そのとき!ホテルのロビーで、結婚式に参列されると思しき方?素敵なツーピースを召していて…しかも大好物のダマスク柄ときたもんだっ!!!失礼ながらまじまじと拝見して(またか)、参考にさせていただいた。

以前fabさんで挙がっていたダマスク柄!いつかどこかで形にしたいとマーキングしていましたが、まさかこの時が来るとは!!!

f0375928_16565966.jpg


どどーんっ!!と届きましたよ、fab便!!!

f0375928_13163418.jpg
2.3mで、総量1.6kg!!超ヘビー級です!!!

布地の特徴に「ガッシリして重量感あります」…うーむ、fab池田氏にご相談。「ツーピースで、スカートは台形、トップスは裏地付きのプルオーバーを作りたいのですが、如何なものでしょう?」池田氏「裏地をつける仕様のプルオーバーはジャケットに近いので、重すぎないと存じます。」とご丁寧な回答を頂き、もう、これはゴーサインだと勝手に思って即決(これを見切り発車と言う)!

f0375928_13165102.jpg

拝見した方はネイビーでしたが、最近黒に目覚めたのでブラックで良しとしました。…確かにゴツい(汗)。買ってしまったからには、やるっきゃない!やるっきゃない(スチュワーデス物語風)!

パターンも、ネット徘徊してもそれに見合う代物が見つからず、結局手元にあるものから作ることにしました。


パターン:香田あおいのパターンレッスン 春夏の服 「Basic スカート 」2-A丈 9号
布地:表地 fab-fabric ポリエステル&コットン×幾何学模様(ブラック)×ジャガード
   裏地 クルール 蓄熱保温機能裏地 ブラック

補正前

f0375928_13170515.jpg
まだ裏地が着く前の状態です。

f0375928_23365443.jpg

写真のアングルに惑わされて、なかなか理想の台形ではないかと その時は 思ったのです。試作しないものですから、いつものように途中で難題に差し掛かるのですよ…とにかくこのビクともしない緞帳のような生地は全くドレープ感なく、ズドーーンと形を損なわず台形を留めるので、まるでバービー人形のスカートの広がりのごとく…。


補正後
f0375928_13171773.jpg

上から23cmより裾に向かって-4cm。平面だとみえませんがセミタイトっぽくなりました。(従って、裏地も-4cm。裏地も本来ついていなく、見よう見まねで作製)

f0375928_13184935.jpg

ウエストファスナー(脇の柄合わせ…こう均等だと目立ちますよね…)
偶然にも、fabさんヨークスカートの作例出てましたので、参考にさせていただきました。

f0375928_23505015.jpg

生地が分厚いので、裏ヨークは余り布のC&Sやさしいリネンだったか?

f0375928_13190376.jpg


キセかけてー。セレモニーの時期は寒いので「蓄熱保温機能裏地」吉と出るか、乞うご期待!

f0375928_14045957.jpg

糸ループ。

トップスは年内に仕上げたいと思っていますが、時間がない!またまた頭が真っ白になる柄合わせ、特にトップスは慎重に行わねばと、気の重い年の瀬です(泣)。



fabさんと言えば、ずーっと気になっていた、こちら!
作画に見る、ミシンの横にある針山!かわいいなぁとずーっと思っていて、先日黒糸買いに行ったならば、ユザワヤにありました!

f0375928_21081148.jpg
↑クリスマス仕様(ちょうどfabさんから届きましたのでペタリw)

f0375928_13430181.jpg
kitteのクリスマスツリー











ここ3年は長男が手作りたいと、クリスマスケーキはチーズケーキです!
レシピは、失敗しないチーズケーキの栗原はるみさんから。


f0375928_21101375.jpg
サンタさんのコーラス隊

f0375928_21124693.jpg
プチプチがハートで♡

f0375928_00442279.jpg
ベースはグラハムがなかったので、オレオです


子ども達に本を贈る為本屋さんに寄ったら、見つけてしまった…巨匠本!!

f0375928_01080441.jpg

マイ手芸ブームに拍車かかるか?私のが一番高かった…


Buon Natare!




Commented by uteomma at 2016-12-26 09:44
フレー二さんおはようございます。
おお、ここにも年内に仕上げたい人がーっ。
私もコート、3連休で・・の予定が雑用に追われ、年内目標に(それも厳しいかな)
わ~、fabさん、こういう緞帳系(?)の生地もお得意よね~。ツイードとか。実際はチノクロスや、チェックネルしか買ったことないんだけど。
ダマスク柄(って言うんだね)、いいね~。いろいろ妄想かき立てられる生地だわ~。にしても、スカートのベルトと本体の柄合わせ完璧っ。チェックシャツのサイドの柄合わせより難易度高そうだよねー。ベルトの空き部分とか加味しなきゃならんし。と思ったら、脇の柄合わせも完璧だぁ。フレー二さん恐ろしい子・・ww
台形スカートって、そっか、生地によって台形そのまま形態記憶状態(?)になるんだぁ。バービーちゃんのもアリかと思うけど、補正後の方が、単品でも使えるしねー。
トップスは、どのパターンかな、楽しみです。
ああ、私も年内にコンシールファスナーもの作るつもりだったのに年越しだわ。(押さえだけはとっくに買ってあるw)
そういや我が家も、フォーマル服といえば、長男の卒入学式が控えてたわ!フレー二さんの作品見てまた構想を練ろうと思います。
Commented by benedict2015 at 2016-12-26 15:59
ウテオンマ氏、アンニョンハセヨ〜!コメント ルル カムサハムニダ〜♪(ハングル書けません)ジョージ・マイケル、本当のラストクリスマスでしたね…

トップスはmpl『プルオーバードレス』をブラウス丈にアレンジしようと思っています。当初、デコルテの開き具合や裾のフレア感に惹かれて『裏地付きプルオーバーブラウス』に決めかけたのですが、一応きっちりフォーマルを目指して、胸のダーツと後ろあきは作りたいと思いまして…。
すごーいっ!さすが百戦錬磨のウテオンマさん!!御ブログ、カテゴリーのmpl内で作られている素敵な両作品を拝見させていただきました〜♪作例のarrangeが絶妙な丈だったのに、ウテオンマさんが仰るように、「ブラウス丈は自身で決めなさい」と突き放されてしまった(これが一番困る…)ので、多めに裁って最後に微調整ですよね…面倒い。参考にした方がスカートのヨーク見えるか見えないかの丈だったので、トップスは少し短めの方が台形スカートとセットした時にすっきり見えるするかなぁ〜と。
そこで是非とも伺いたいのですが、ウテオンマさんは二つ比べての着心地は如何でしたか?

ウテオンマさんもフォーマル構想中ですか!?卒業式と入学式と2着分…ごにょごにょ。お互いに頑張りましょうね〜(顔が引きつりっ)!!コートの完成を楽しみにしてま〜す♫
Commented by uteomma at 2016-12-27 10:01
ワム!ベスト、必死のパッチで探し出して追悼してます・・ほんと、死に際にすごい演出だよね~。フレーニさん、アンニョン!(何のブログだw)

トップス、やっぱりMのプルオーバードレス!いや、ほんとウソっぽいけど、なんとなくそんな気がしてたのよーっ。私もその線で行こうかな。
二つを比べると、裏地付きの方がゆとりがある分、着心地はいいけど、襟元が多少スカスカします。(私とくに、襟ぐり広いの苦手なので)
プルオーバーの方は、裏地付きじゃないので、厳密には比べられないけど、こちらの方が、形がタイトじゃないかな?襟ぐりも狭いし。あんまり参考にならなくてごめんなさい!
ほんと、ブラウス丈が肝だよね~。これはほんと微調整しかないかもな。
ああコート・・昨日、ボタン屋さんでボタン選んでもらってきたわ~。今回はボタンまで自分でセレクトする力なし・・
ファイティン!お互い(笑)
Commented by benedict2015 at 2016-12-27 13:25
アンニョ〜ン、ウテオンマさん♪お忙しいところ、ご返事ありがとうございます!

さすが!あまたのパターンを網羅されているウテオンマさん!!「裏付き〜」でピピピッときますよね(笑)。着比べ教えていただけたので、もう迷わず突き進みます!裾も微調節せずにへプラムつけようかと思ったのですが、この生地残しても恐らく他には使えないのと、ギリギリ(ケチケチ)購入で、余りはないし。この生地ではチュチュのように横張りしそうだし…兎にも角にも作ってみなければわかりませんね、はぁ〜ぁ(ため息)。

ボタンも色形ありますものね〜。…といことは、そろそろ完成まじかなのでは(ドキーっ)!私も頑張らなくちゃー!
Commented by kuroyagie at 2016-12-29 21:24
あ、ウテオンマさんだ♪ 私には「???」な宇宙語で会話しているお二人(笑)。

ダマスク柄で裏地付きツーピースとは、フレーニさんもかなりのどMですね! おまけに、ヨークとスカートだけじゃなく、脇まで柄がぴったんこ。フレーニさん・・・恐ろしい子!(←ウテさんマネてみた) ファスナー込みの裏地付けも慣れてる感満載だし、尊敬です。すごいなあ。卒園式は2月ですか?3月? ジャケットの完成も楽しみにしてますね~。

下田直子さんの本は私も好きで、よく眺めてます(眺めるだけ)。あの技術と感性はすばらしい。目の保養になります。

フレーニさんのブログ、こちらでもリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします♪

Commented by benedict2015 at 2016-12-30 11:27
黒やぎさん、こんにちは〜!コメントありがとうございま〜す♪

みなさん、優しいなぁ〜(涙)!脇は甘々ですよ…
もう、やめて下さいよーっ!!ウプッ、胃液が上がっってきました(笑)。裏付きトップスなので、これで勘弁して下せぇ〜、お代官様!!でも、ジャケットないとおかしいですかね…ちと心配。併せて、最近のmplノーカラーコートが気になるのですが、ウールのコートも寒く感じるお年頃なんです…。

新刊は、エッセイ+これまでの作品と作り方まで載せているので、お得感満載ですよ!ドン小西のもとで働いてた話には驚きでした。でも下田さんの色使いはある意味納得でw。AVRIL毛糸でニットジャケットを一度は作ってみたい!

リンクしていただき、ありがとうございます!こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪
by benedict2015 | 2016-12-25 00:03 | ソーイング(ボトムス) | Comments(6)