人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別企画 〜ツーピースを作ろう!トップス編〜



特別企画 〜ツーピースを作ろう!トップス編〜_f0375928_21584502.jpg
パターン:mplサンプラ 『プルオーバードレス』ブラウス丈にアレンジ
両脇−2cm 着丈 48cm
生地:表地 fab-fabric ポリエステル&コットン×幾何学模様×ジャガード(ブラック)
裏地 クルール 蓄熱保温機能裏地 ブラック

ふとすると、この子のことばかり考えてしまう、落ち着かない年末年始でした(笑)。
短い丈にする事は決めていましたが、この分厚い生地でぶった斬り感の裾のあたりが、少々みっともないかなぁなんて思い出して。こうなったら、クルールさんの作例を参考にレースをたたき込もうかと…しかし柄にレースを付けたならば、それこそガチャガチャしてしまう、そして「あんたが主役ではないんだから〜!」と天の声が聞こえて、「んだ、んだ、もちつけ私!」という事でシンプルにする事にしましたー。

特別企画 〜ツーピースを作ろう!トップス編〜_f0375928_10332888.jpg
修正前

後ろの開きも相当悩みました〜(涙)。本来、布ループにボタンなのですが、この生地では不恰好かなぁ…
街に出れば、買わないのにお洋服の後ろの開きばかり物色して、さぞかし店員さんに怪しまれたことでしょう…またステキなワンピースがあって、危うく買ってしまうところでした(笑)。
メタルファスナーかコンシルファスナーにしてしまおうかと一瞬思ったけれど、デ・プレかIENAだったか?で、プチっと5ミリにも満たないぐらいのシルバーのメタルボタンで糸ループがとっても可愛らしくて、即採用!そして、年末ユザワヤで物色したけれど、プチっとしたのがなかったので…

特別企画 〜ツーピースを作ろう!トップス編〜_f0375928_21235041.jpg

帰省帰りぎわにla droguerieに寄って、店員さんに相談してこちらに決めました。

特別企画 〜ツーピースを作ろう!トップス編〜_f0375928_21561348.jpg

結局、シルバーでもなければ、メタルでもなく…。パールボタンにしようかと思ったけれどパールのネックレスを合わせようと思うので、メタルっぽいボタンにしました。

特別企画 〜ツーピースを作ろう!トップス編〜_f0375928_21555992.jpg

ちょうど髪で隠れて見えないのに、自己満足なおフランスのエスプリ注入ざますw。

特別企画 〜ツーピースを作ろう!トップス編〜_f0375928_21582965.jpg

生地の厚みで、見返しのひっくり返したあたりに無理がかかりますね…

特別企画 〜ツーピースを作ろう!トップス編〜_f0375928_13175325.jpg


袖の裏地には、既製品コートの様な1cmぐらいのゆとりが入るんです!

総量1.6㎏(裁断前)…肩凝るかなと思いきや、上下切り離されているので、そんな心配は要らずでした。トップスの丈もボレロっぽくて、なんだかレトロな雰囲気が気に入っています♪

トップスを作る段階から「素直にワンピースでよかったんじゃないか?」「なんで台形にしたの?タイトスカートでよかったんじゃないか??」と幾度も想いがよぎったのですが、これで間違いありませんでしたっ!!
いつもしっくりこない肩幅も、mplさんのML寸!!ドンピシャ!!どこにもない、私だけのツーピースができて嬉しぃぃ〜ルンルン(にわか踊り)
重たく野暮ったいかなぁと思った生地も、落ち着いた仕上がりになったと思いま〜す!

特別企画 〜ツーピースを作ろう!トップス編〜_f0375928_21554639.jpg

……入学式は和装にしようかなぁ…精神的に疲れましたトホホ

教訓
ツーピースはツーピース用の型紙で作るべし(当たり前だ)!








会津特産 にしんの山椒漬け

特別企画 〜ツーピースを作ろう!トップス編〜_f0375928_22371896.jpg


にしんは、それこそお正月のにしんの昆布締めぐらいしか食べたことがなくて。
これがなければ始まらない!ほど私の大大好物になりました♡身欠きニシンを酢と醤油、そして山椒の葉で漬けてあり、焼いても美味しいです。奥の切干大根も、こちらで言うところのハリハリ漬けみたい?出逢いものですね〜♪お酒がすすむ、すすむ!!

特別企画 〜ツーピースを作ろう!トップス編〜_f0375928_22365891.jpg

初しぼりは、封の開け始めは「あれ〜?甘いなぁー」。翌日飲んだら、いつもの「中将」になっていて、日本酒も空気が触れると変わって面白いなぁ〜と。
隣の二本松市の「奥の松」は暮れのドタバタで封を切ったまま、すっかり冷蔵庫の片隅に追いやられ、ようやく気づいた次第…こちらは味が完全に逝ってしまいました(泣)。



おまけ
特別企画 〜ツーピースを作ろう!トップス編〜_f0375928_20233997.jpg

スーパー銭湯(年末にマツコの番組で、本命が取り上げてられてしまったのをすっかり忘れてて激混み、仕方なしに近所で湯浴み…)帰りにKORIAN NIGHT!マッコリ チェゴエヨ〜♪

by benedict2015 | 2017-01-09 23:59 | ソーイング(トップス)