ルーズフィットパンツ


子供服作りが興に乗り、発想の転換に感化されて、またもや二番煎じです(笑)。

f0375928_12412741.jpg
パターン:fab-fablic フリーパターン ルーズフィットパンツ
生地:C&S フレンチコーデュロイ インディゴネイビー




昨夏に作った同じくLFP(Loose Fit Pants)、思うところございまして…

f0375928_21452964.jpg

玉縁という手強い相手をやっつけて、気が緩んだのでしょうねー

f0375928_22090777.jpg

ありえない大事な部分をロックで裁断してしまい(キャ〜♡)、トップスインしない派なので、知らんぷりして履いています(笑)。このメスの入り具合…タグつけたり飾りミシンしては余計目立ってしまうので、接着芯付けて穴を塞いでいますが、より良い解決策ございましたら何卒ご一報下さいませ(切ったらお終いですよね…)!



さて、長男150cmないのでサイズ7号で作りましたが、やはり身長足らずなのか、生地のせいなのか、息子が履くとモッタリモッサリ…「ど〜れどれ」と履いたならば、あらあらピッタリ!あったかくていい感じ♪♪自分用にしちゃおうかなぁ〜なんて言う腹ごころ見破られ、息子からもう少しフィットさせて着たいとの要望…ぐぇぇーっ!めんど〜いっ!!

f0375928_12415648.jpg

ならば、フレーニ奥義!「幅員減少」ならぬ「幅脇減少」(いい加減ちゃんと補正しなさーい)!!ポケット下から20cmあたりに1,5cmに印、ポケット下から印に向けて定規を当て線引き、そこから裾までそのまま1,5cmマイナス。
家庭科でミシンを習い始めたので、息子に脇のステッチをかけさせました〜。再度、ロックで脇かがって、裾縫い直して…こんなんでよろしいでしょうかっ!!

f0375928_12421216.jpg

彼が何を一番気に入ったかと言えば、消費したかったこのタグ(笑)。ミシンの機能を使いたかったが為に「閂止め」ネイビーと黄色の配色好きです♪

実は、お正月に新しい洋服を着せたく購入した長男のパンツが、まさかのサイズアウトというか、ジョッキーパンツなので太腿ご立派(DNAの仕業かw)な長男には腿がパンパンで似合わないのなんのって(笑)!!次男は細めなので、次男目線で買ってしまうと痛い目にあうというお勉強を…

f0375928_12422833.jpg

悔しくて悔しくて、こちらのポケットデザインを拝借(笑)!片側ポケットを脇に差し込んでしまうので、ステッチらくらく♪ポケット大きいのでおしりがあったかいかなぁ〜。

f0375928_12424147.jpg
左は次男の既製品。よく見たら、前タック2本入っていたり、しっかりデザインでした!

畝が違いますが、お揃いっぽくなったかなぁ〜♫

最近はC&S店舗に行っても色が揃っていなかったりでネット買いしていましたが、久しぶりに訪れた先週も冬生地だいぶ少なかったですね…。本当はお揃いの太畝が欲しかったのですが無く、細畝でも色が限られて無難なネイビーに。狙った色が欲しいのならネット買いなんですかねぇ…やはり実物見て買いたいのになぁ…。



おまけ
f0375928_12430286.jpg


スタッフさんの作例に挙がっていたイタリア製のニット地(実物はもっとくすんだお色目)、スヌード用にカットされて売られていた。なっ、なんと!660円(税抜き)と衝撃プライスっ!!

f0375928_12432473.jpg


スヌードは二回も首にくぐらせる為、脱ぎ着の度に髪がグチャグチャになる(私だけでしょう…)ので、タグつけてマフラーに。切りっぱなしが、まるでフリルのようで可愛いし、あたたか〜い♡プチプラで大満足〜ルンルン








f0375928_00162445.jpg
肩パット、モッリモリに入ってますぞw

前回の「英国風スカート」から3年後の刊行。お値段約2倍(今並み)、出版業界に何が起こったのかっ!

f0375928_00164144.jpg

この柄とパンツのデザインがステキで買ったのだと思う。地中海&リゾート…ムリムリ(笑)、結局観賞本。チェックのジャケットにボタニカル柄パンツって斬新だったなぁ〜。


f0375928_00170386.jpg
ミレイユとひつじのぬいぐるみ('10)

最近はリバティ一色ですが、以前C&Sでソレイアードを取り扱っていましたよね…
この時にC&Sスカート丈短いことを学ぶんですが…こちらは本当に着ませんでした(もったいない…)。解体して、余り布(あるかな?)と合わせて、何かしらに作り直したいと思います!


[PR]
Commented by uteomma at 2017-01-23 12:51
フレーニさんちも、ご兄弟で体型違うのね!
うちも、長男ぽっちゃり、次男ガリガリで、身長は同じくらいに推移してるのに、長男の服は回せず、おまけに文化系と運動系分かれてしまい、どうにも面倒な状態。
てか、長男の要望「もう少しフィット」って、すごい、すばらしいっ、羨ましい!!うちは、もうお尻が入りさえすれば、OKだからなぁ。ああ、この違いどこで生じるの?
うちは、また、ルーズフィットパンツ作る予定(笑)参観日に息子シャツを縫う癖があるんだけど、長男最後の参観日で、マイク置くわ(イメージ百恵ちゃん)次男はシャツ着ないし。

へぇ!洋裁本って、昭和から平成に変わったあたりで、価格設定変わってたりする!?この辺から、カラー写真が豊富になったのかな?昭和のは、イラストばっかりだったよね。下手したら表紙だけ写真とか(笑)私なぜだか、古い料理本とか洋裁本眺めるのが好きなので、フレーニさんのこの企画(?)楽しみに待ってます。私は、リバティよりソレイアードが好みっす!
Commented by kuroyagie at 2017-01-23 18:03
ロックで裁断、もうちょっと下だったら気になってガン見しちゃうかも(笑)。私も裁断時、リバティワンピの裾をうっかりハサミで切っちゃったことがあったっけ(遠い目)。んで、私も接着芯でくっつけました(笑)。

息子君パンツの補正、手慣れた感じがすごいわ~。ちゃんと辻褄合ってるぽいし。脇のステッチby本人、には笑っちゃいました。じっくり仕込めば、将来はソーイング男子も夢じゃない!? 最近は男子もミシン習うんですね。いいことぢゃ!

お宝本第2弾、盛り盛り肩パッドに柄on柄が時代を感じさせますね。でもでも、パンツはかなり好み❤ これは脇ファスナーなのかすら? 履くのは勇気がいりそうだけど、リバティで作ったら素敵だろうな~。これ見て、自分の好みが昔とほとんど変わってないことを思い知りました。
Commented by benedict2015 at 2017-01-23 23:16
ウテオンマさん、こんばんはー!コメントありがとうございま〜す♪

こちらがご長男君のパンツに至るまでには、それはそれは涙無くして語れないご苦労があったに違いありません…。キッズではなくジュニアともなると、スポーツメーカー服に行きがちですものね(うちの長男は全く似合わず…)。殿方Sだとまだ大きいし、婦人Sを子供服に当てるあたり、腑に落ちるとはこの事で、ウテオンマ氏、チョンマル×2 カムサハムニダ〜!
それにしても、生地変えるとだいぶニュアンス変わりますねぇ〜、おもしろいっ!
我が家もそうなんですよ、ぽちゃ&ガリ、インドア&アウトドア、性格も正反対(笑)!息子殿にシャツを作る良きお母様なのですね〜、ス・テ・キ♡今更子供服を作り始めたこの愚母に爪のアカ下され〜っ(笑)!

さすがっ!なるほど、年号が変わったあたりですか。昔の洋裁本はこういったホッチキス止めで、紙が厚めでしたよね〜。現在の本は表紙カバー付いておしゃれで、ページ数も多くて内容盛り沢山!
おぉっ!ソレイアードお好きでしたかっ!!嬉しいなぁ〜♫インド更紗のような独特な柄、色合い、いいですよねぇ〜♡
Commented by benedict2015 at 2017-01-23 23:33
黒やぎさん、こんばんはー!コメントありがとうございま〜す♪

ガン見ポジションスレスレセーフ!な、位置なんですよね〜(ガハハ)。どストライクのチノで作ったので、もう情けないやら悔しいやらで、いつまでたってもこんなお手前なんですよねー。しばらく怖くてメス解除してロックかけてました…意味なーし(笑)。リバティ…聞いただけでも卒倒しそうっ!

きょう日の子は機械好きだから、ミシンもその類いと思っているのでしょうね。女の子よりも先に男の子の方が早く出来上がっていますよ、仕上がりはともかく(笑)。私「裾上げしてー」子「はーい」、これ、いいですね〜!仕込みますか(笑)?

黒やぎさん、お好きな形ですよねぇ〜。かく言う私もですよ〜♡こちらはゴムパンなのにウエストスッキリ(モデルさんだから?w)♪着丈100cm…モデルさんの身長も相当高そうだっ!この本の最大の謎は型紙が付いていながら、作り方の中に製図も載っているのですよ…。装苑もたまに買っていましたが、さすがに残っていませんでしたね…(悲)。
by benedict2015 | 2017-01-22 22:55 | ソーイング(キッズ) | Comments(4)