すずらんのエプロン



f0375928_16405514.jpg


実家のすずらんが可愛らしく咲き始めて、思わずお持ち帰り♪

f0375928_16411109.jpg
パターン:「エプロンの本 暮らしを楽しむ30のスタイル」茅木真知子著
生地:C&S カラーリネン エバーグリーン

この生地でFLW本のバッグを作る予定でしたが、半年も経つと気分も変わってしまい、エプロンを新調することにしました。画像の色目が定まらず…

f0375928_12591867.jpg

図案は樋口愉美子さん。3本どりで埋め尽くすのに1束使い切った、初めて!
刺していく側からチャコが消えていってしまい、お終いの方はほぼフリーハンドで出来上がりに不満…。ペンタイプの転写アイテムあるらしいので、次回は用意してから刺そうと思う。

f0375928_16424111.jpg

フックに掛ける紐はお遊びで(笑)

f0375928_16422953.jpg

すずらんだと期間限定ですね…(笑)。食べ物にすればよかったかな?




f0375928_16442124.jpg

実家の庭がジャングル化してきました。

f0375928_16443435.jpg


花たちも生き生き色鮮やかに、春の息吹を感じます!
ブルーベリーの花がたくさん付きました!今年の収穫は期待大♪

f0375928_16444731.jpg

そして、庭に自生したフキをキンピラにしました。ほろ苦い春のお味♡



おまけ
f0375928_16450558.jpg


五月人形よりも、会津張子三兄弟を飾るのが楽しみ♪


[PR]
Commented by uteomma at 2017-04-28 09:57
フレーニさんの次回作何かな~と思ってましたが、おおー、刺繡のエプロンですかっ!現物を見て、さっそく再現、フレーニさんの手しごとらしい!私も、洋裁→洋裁→刺し子(黒やぎさんかw)とか、チクチク系挟みたいわー。(NHKの素敵にハンドメイド4月号を買ったのですが、かぎ針で作るネックレス?だっけ、ああいうのできる人になりたいな)
さりげなくエトロも、フレーニさんテイスト。でも、カブとかダイコンの刺繡だと急に昭和のお母さんにならない?(笑)
ご実家のグリーンガーデンすてき~!FBで、こういう野の花でリースを作るお教室を見つけて、行ってみたいと思ってるんだけど(現実、金も時間もなく無理であるが)
えー、東京でもお庭にフキってできるのね!これ、日本酒のアテに最高だ~(笑)

↓韓国流ネタ。最近やってる王道ドラマ、チャンヒョクとチャンナラって往年の韓ドラファンもキュンとなる配役っすね~。最近のドラマで主役を張る若者たち、誰一人わからんもんなぁ。先日ヤフーニュースでキムスンス(ググってみて!わかるはず)が公開嫁探ししてるってのを拝見して、そっか、チソンとイボヨンも結婚しちゃったしねぇ(完全にドラマと私生活とごっちゃになってるw)なんてしみじみ思ったところです。
Commented by benedict2015 at 2017-04-28 21:23
ウテオンマさん、こんばんは!コメントありがとうございま〜す♪

大正解です!手芸は次のお洋服何作ろうかと考える時間ですよー。それに比べて、ウテオンマさんは一回の投稿に何着も作ってしまうのだから、本当に凄いし、本当に尊敬します!!そして、ウテオンマさんが作られたグリーンのバッグ拝見して、素直にバッグ作ればよかったと後悔…。
昨夜、きょうの料理が生放送で、平野レミがブンブン包丁振り回し、何か事故が起きないか固唾を飲んで見守っていた、その後のすてきにハンドメイド(ちょうどかぎ針の回)は、なぜだか物足りなさを感じました(笑)。
今回は、チャンヒョクの「僕の彼女〜」続けて「猟奇的な〜」を観直して、久方ぶり帝王シンスンフンを聴きながらの手仕事はかどりましたよ(BGMは大事)。あはは、人参の刺繍ならセーフかしら(私が着けたらなんでも昭和w)?

ヤホーで調べたら、トップに「キムスンス 結婚 キムジョンウン(将軍様ではないw)」ってウッソー!?と思ったら役上のようで…彼女、一番好きな女優さんかも知れないです。
女優さんと結婚するとダメになってしまうのですかねー?ドンゴン、ウォンビン…たまたまでしょうか(大きなお世話だw)?亡くなられたオモニ女優さんって、いつもマキシ丈スカートの方ですよね…残念です。私の好きな「イブのすべて」のオモニが、「運命の〜」でまた優しいハルモニ役(歳月が…)されてて、それもよかったでーす(クドいっ)!
Commented by kuroyagie at 2017-05-01 23:24
すずらんのブラウスならぬすずらんのエプロン・・・❤ やっぱりチクチク系をはさむなら刺繍ですわね奥様!(誰) って、私は2年に一度@オリンピックイヤーの刺し子派ですが。
それにしても、フレーニさんの刺繍を見てると「やっぱり隙間は3本どりでコツコツ埋めていくものなのねん」としみじみ。某黒い動物みたいに「面倒だから6本どりで」とか思っちゃいけませんね。毛糸刺繍じゃあるまいし。一束使い切っただけあって、美しく刺し上がってますね。さすが!

お庭にフキが自生するなんて裏山水~。苦みが効いてておいしそう。私にとっては「ごはんのおかずに最高だ~」。エプロンともども春ですね♪

ところで、フレーニさん家はライオンズファンなんですね↑。今はメットライフドームというのかあ。ワタクシそこの保険入ってますわ(笑)。こんなところに保険料が使われていたとは知らなんだ~。
Commented by benedict2015 at 2017-05-02 23:40
黒やぎさん、こんばんは〜!コメントありがとうございます♪

それあり!まったく…黒やぎさんに伺ってから6本どりにすれば良かったー!!樋口さん本の毛糸使った刺繍はぽこぽこかわいいんですよ〜♡フレンチノット好きなんですが、ぽこぽこしたものってなんでかわいいのでしょうかね〜、螺髪はそれほどでもないんですが…(笑)

八百屋さんのフキは長〜くて(本来の長さ)、なんだか買うのに及び腰なのですが、自生のは細くて短いので扱い易いんです。こういうのが美味しいと思うようになりましたねー、私とアクが強いもの同士と言うことかしら?(笑)。

メットライフ上得意の黒やぎさん、どうか上層部に「後生だからせめて西武はつけてやってー」と言ってやって下さいよっ!堤帝国のコロッセオは夢の跡ですね〜、なんだか淋しい…
我が高校の近くのガソリンスタンドに、練習前の清原が真っ赤なフェラーリで給油しにしょっ中立ち寄って(スーパースターもしょっ中だと「またか」にw)、学生が長蛇の列でルーズリーフでサインを求めても優しく気さくに応じてくれて、本当にカッコよかったのですよ、あの頃は…。現在の西武にはそういったカリスマが不在なんですよねー。岸が去ってしまった今、ビールだけが私の慰みなんです…(失礼な)
by benedict2015 | 2017-04-27 21:34 | ソーイング(こもの) | Comments(4)