人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ法王になる日まで


金曜日の夕刊の映画情報は要チェック!
ちょうど用事が早く終わったので、気になっていたこちら。
そしてお初のイトシアの映画館、狭いけれどなかなかGOODでした!
ローマ法王になる日まで_f0375928_20003857.jpg

なるべくしてなったパパ(ローマ法王)なのですねぇー。
アルゼンチンと言えば、サッカー、エビータ、アルゼンチンタンゴ、経済破綻…
そんなアルゼンチン出身のフランシスコ法王の半生記を映画化したものです。
かつての軍事独裁政権下ではこんな非人道的行為が…と愕然(独裁するとはそういう事なのか!)抗えない恐怖政治の脅威に友人や同僚が倒れていく中で、弱い立場の人々、民衆と共に祈り続けたベルゴリオ(パパ)。

イエズス会(ザビエル)、ヨーロッパ圏外の国、フランシスコ(アッシジのフランチェスコ)の名と、どれも初めてづくしのパパなのです!南米と言うとメスティーソ(混血)のイメージが強いですが、なるほどイタリア系移民(両親ともイタリア移民同士)だそうなのでコンクラーヴェに選出された1つでもあったのだなぁと…。

ローマ法王になる日まで_f0375928_21560365.jpg
pope=papa


カトリーコではありませんが、「自分はみんなと同じ、そして自分は貧しい人のためある」清貧を貫くお人柄と↑このチャーミングさ、もはや宗教を超越したパパの説教。

ご高齢(80歳)なだけにお身体に気を付けて、最近不穏な空気が漂い始めたこの世界を平和へと導いていただきたい。

フランシスコ法王がコンクラーヴェで選ばれた日が、偶然にも私の誕生日だったー!



いよいよですぞ!
ローマ法王になる日まで_f0375928_21564016.jpg
こちらはドロドロだろうなぁー。ジュディ・ディンチ楽しみだわ〜♡
いくつ観られるかしら…




たまたまリンデで買ったパン(ほとんどお菓子)だけれども
ローマ法王になる日まで_f0375928_15284185.jpg
映画の後だけに、そう言われるとなんだか食べづらい…けれど、食べちゃいましたが(笑)アプフェルヌスブロートはアプフェル(リンゴ)と大好物のイチジクとシナモンでとても美味しいし、余計なものが入ってないのが良い!

この焼き菓子⇩が食べたくて寄るんですけれど、ヌスエッケン(ナッツの角)
ローマ法王になる日まで_f0375928_15292255.jpg

ドッチリギッチリなのですが、サックサクでペロリです!

ローマ法王になる日まで_f0375928_16272389.jpg

上がヘーゼルナッツで下がクッキー生地の二層にチョココーティング♡これは病み付きですよー♪




お逢いできましたね…
ローマ法王になる日まで_f0375928_17193618.jpg
伊東マンショもイエズス会士…忘れた頃にやってくる『沈黙』関連…
430年前のイタリアでは、マイコーのようなスーパースター的存在だったのでしょうねー、何故なら国の依頼でティントレットに描かせたのですからっ!!なんでもこの絵画は3年前に存在が確認されたとの事です。九州男児なのでソース顔なのかしら…にしても、もはや日本人のおもてではないですねー。少年使節団なので10代半ば、おヒゲ生やしてエリート臭が漂い、さすがに美しい…(星野さんが推すわけだw)






そしてそして、教えていただいたサー・トーマス・リプトンへGO!
…日曜日はお休みでした、残念(涙)

もう頭は完全なアールグレイになっていたので、靴を買いに丸ビル行くついでに、新丸ビルのTWG(トワイニングではない)へ。

ローマ法王になる日まで_f0375928_21565153.jpg

TWGはトワイニングとは異なる全くの別会社(シンガポール)だそうです。
黒やぎさん、ありがとうございました!
アールグレイはトワイニングだと思って買いに行ったんですがね、やっちまったな(笑)。お恥ずかしながら、ずーっとトワイニングだと思い込んでいたので鼻舌もそうなっていましたが(赤面w)、新しい会社だけに研究されていて美味しいですね!

アイスティーを作る時は濃いめに出したいので、どうしてもタンニンが強く出過ぎて、氷で薄まるし濁るし…なんて思っていたので、初めて水出しにして水筒に入れて持って行きましたが、タンニンが強く出ることなく美味しくいただけました!ただし、香りを求めるアールグレイなので、水出しだと香りが弱いのが残念…。

by benedict2015 | 2017-06-13 21:55 | シネマ