人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリープルオーバー アレンジ



デイリープルオーバー アレンジ_f0375928_22275319.jpg
重たそうに頭をもたげる柏葉アジサイ

アナベルって紫陽花の事なんだぁ〜、ってC&Sで教わりましたっけ…


デイリープルオーバー アレンジ_f0375928_22220866.jpg
パターン:C&S おまけのレシピ デイリープルオーバー アレンジ
生地:海のブロード グレイッシュピンク

チェックさんの古参おまけレシピ、初めてつくりましたー!
と言うのも、このデザインの袖を付けても付けなくても、私のガッツリ肩幅をより強調させるのでは…きっと似合わない…と言う先入観が後押ししていたのです。

未だにやる気のなさは続いていますが、ペラペラとページめくるのはやぶさかでなく、過去のFabまで読み漁る始末。2年前のFab「身頃わから2cm詰める(スタッフさん最近そんな感じ)+袖付けが今時な感じ」に、ピピピッときまして。

海ブロは、先日手直しした黒のブラウスの着心地の良さに惚れ込んでしまって、気になっていたグレイッシュピンク、くすんだピンクが私には丁度良い!

デイリープルオーバー アレンジ_f0375928_22222684.jpg

袖の長さ5cm、袖幅19cmにアレンジ。「おまけのレシピ」のネーミングに惑わされるのか、すんなり出来た試しがないのは私だけ(笑)?脇縫う前に袖がついた状態で、ぐるっとロックは結構なアクロバット加減で、切り込んでしまうんではないかとヒヤヒヤしました。
襟ぐりは折り込みなので楽ですが、やはり心許ない…なので、パイピングした方がいいかなぁー。

このアレンジは、ちっちゃな袖がいい仕事をしてくれて、カワイイですよー♡一応、失敗(似合わなかったら)を前提に海ブロを選びましたが、海ブロの色違いや本命のリネン、ニットでも作ってみたいです♪





***********************

やる気のなさは、この気圧が原因と言うのも無きにしも非ず…
ドンヨリな日は、スープを大量に作っています。人参のポタージュは人参5本投入!

デイリープルオーバー アレンジ_f0375928_22283792.jpg


辰巳芳子さんの映画でしたか?「命のスープ」は観ましたが、哲学的になるとどうも難しくなってしまう…「必ず何mmに切る」って絶対出来ません(笑)!ただ、濃度を付けるのに生米を使うのは楽チンなので積極的に取り入れています(ジャガイモを皮むく面倒が省けるので…w)
辰巳さんの意に反しているかもしれませんが、順番に炒めていく野菜ごとにひとつまみの塩を入れて、浸透圧によって野菜の水分を出し、蒸らし煮にして甘味を引き出すこと。これをすれば、適当に切っても美味しいスープが出来ると思います!


デイリープルオーバー アレンジ_f0375928_22285328.jpg

もう一丁!


デイリープルオーバー アレンジ_f0375928_22291509.jpg

ミネストローネも、炒める野菜ごとにお塩を入れて蒸らし煮。
缶詰のホールトマトで作るミネストローネがクドく感じるようになり、フレッシュのトマトを入れて白く仕上げます。エキストラバージンオリーブオイルはたっぷりどうぞ(我々の潤滑油ですぞっw)!



〜プチ会津だより〜

Eテレ『ふるカフェ系 ハルさんの休日』が会津若松の回でしたよ!
日曜日に再放送ございます!観てくなんしょー
デイリープルオーバー アレンジ_f0375928_13434344.jpg





まさにタイムリー!!
デイリープルオーバー アレンジ_f0375928_22224675.jpg
この箱なのでワインを下さったのかと…

デイリープルオーバー アレンジ_f0375928_22233307.jpg

お茶の水出しボトルー!
最近、紅茶の水出しに目覚めましたので、本当に嬉しいー!!


デイリープルオーバー アレンジ_f0375928_22360664.jpg
これは夏の必需品になりそうですね♡

そして、京土産
デイリープルオーバー アレンジ_f0375928_07190219.jpg

ごちそうさまでした〜♪

by benedict2015 | 2017-06-30 16:35 | ソーイング(トップス)