人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編



会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_08445587.jpg

みどりの絨毯、それは風にそよそよと揺れる稲穂・・・
北会津の知り合いの農家さん、この何処かの新米が届く予定(笑)

会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_08441522.jpg
雲が低くて

会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_08443977.jpg
滞在中はずっとこんな空模様・・・

*ここからは胸やけ注意*
それでは食べて温泉入って、また食べて飲んで(少し遊んでw)のエンドレスな旅が始まります♪

ー1日目ー
喜多方『まこと食堂』
会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_11323302.jpg

お昼前に着きましたが、すでに20人は並んでいたでしょうか・・・待つことが苦手な我が家もじっと我慢の子(昨夏SLに乗る時間の関係で食べ損ねたので)、頑張った甲斐がありました!

会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_11330441.jpg
「舌代」って生々しいなぁー(笑)この後に訪れる食堂には必ずと言っていいほど「ソースカツ」が。会津の人はそんなにカツ好きなのかな?カツ丼といえば煮カツなので、すごく新鮮です。

会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_11332255.jpg

ひゃっほーい♪美味しいのなんのって!!あっさりしているから朝ラーするのもわかる(しないけれどw)。真冬、極寒でハフハフ食べたら・・・と妄想♡確かここのラーメンはアンテナショップで食べたっけ?

耶麻郡北塩原村『ラビスパ裏磐梯』
会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_21333087.jpeg
腹ごなしに天然温泉&プールで子ども孝行。結構な芋洗でさすがに夏の行楽地ですね!
プールで冷えた体(一応温水プールです)を温泉で温めるなんて贅沢なっ!
会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_21441362.jpeg
お風呂はさすがに撮れませんのでHPからお借りしました

泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉。結構熱めでいいお湯でした♪

結構な体力を消耗したので、市内に帰ってきて

七日町『モンジュー』
会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_08455060.jpg
糖分補給!ここのジェラート屋さんは10年以上来ていなかったかも・・・(なぜだろう?)クリームチーズ&キャラメル最高♪

ー2日目ー
坂下(ばんげ)『会津中央乳業』
会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_08461219.jpg
おさげの子は「あの子」というそうです

会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_08462203.jpg

べこ乳ソフトクリーム on the コーヒー特急アイスクリーム ♡もう〜悶絶!!
こちらは牛乳はもちろんのこと、ヨーグルトやチーズも絶品です♪


これから車で山道をくねくね、おおよそ1時間・・・

赤かぼちゃと温泉の町、大沼郡金山町!
会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_08464234.jpg
金山町を背負いすぎの『かぼまる君』(熊も出そうだものね・・・)

会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_08491662.jpg
⬆︎奥のペットボトルの天然炭酸水は後ほど・・・

ここはお蕎麦が美味しいと伺ったので、並んでオーダーとった後も相当待たされて・・・うーむ、かえしが薄いというか、なんというか・・・期待しすぎ?道の駅だから致し方ないかー

会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_15325275.jpg

鉄ちゃん(長男)が行きたがっていた、こちら。2011年7月の福島ー新潟の豪雨災害により橋の崩壊、流出で、現在只見線の終着駅の会津川口駅。

会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_15334318.jpg
構内のこの看板がなんだかいいなぁ〜

会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_15342329.jpg

何これーーー⁉︎
会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_15495275.jpg

このロケーショーーーーーン!!!

会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_15502155.jpg
川霧に煙るこの幻想な風景・・・このさらに奥はパスポートが必要な秘境だそうです(会津ジョーク?w)いつかは行ってみたいなぁ。ほら、電車が来ましたよ!

会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_15355640.jpg

第三セクターなので、ね・・・早く復旧することを祈っています。

会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_08514583.jpg
ささやかですが「なめて応援」頑張ってー!!(東京根岸の金太郎飴が製造していますがw)

いくつもダム(撮らなかったー)を越えて、さらに先に進みますよー
会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_08541420.jpg
小雨降る中人が絶え間なく訪れて、よその方ですw

目的地はこちら。天然炭酸水が渾々と湧き出ている井戸なんです。このようにやかんで汲み上げて、もちろん先ほどのペットボトル(170円・・・ここまでくることを考えたら、ね)を空にして、炭酸水を入れてお持ち帰りしたのは言うまでもなく(笑)。慢性便秘(わたくし)に効くそうで、毎日飲まないとなぁ・・・。

『大塩温泉共同浴場』
会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_16042051.jpg
こちらも豪雨の被害で、ようやく2015年にリニューアル。大塩温泉は温湯の名湯だそうです。

会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_21544105.jpeg
おばさまたちがいらしたので、画像はお借りしました

泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素温泉。ラビスパと一緒の泉質ですが、こちらの炭酸成分は日本でも有数の多さがあるのだそうです。湯床が泉質で褐色に染まり、金属の匂いがプ〜ンと白く濁ってややぬるめ。ゴボッゴボッっと出てくる温泉口の近くにいるとプチプチと肌に気泡がついてくるので、いかにも肌に良さそう!露天風呂もあってエメラルドグリーンの只見川が見えるという(雨降りなのでダダ濁りでしたがw)、素晴らしい浴場です!なんたって200円ですからねっ!!

さてさて、帰路で立ち寄ったのが

柳津『福満虚空蔵菩薩 圓蔵寺』
会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_08521390.jpg

約1200年の歴史あるお寺だそうで、名前もなにやら物々しい・・・。赤べこちゃんの発祥の地だそうで「満子さん」です。こちらのお寺は「七日堂裸祭り」1月7日ふんどしをしめた男性たちが、本堂の荒縄によじ登って大鰐口(ゴ〜ンと鳴らすところ)を目指すお祭りがこちらでは有名で、いつもチラシだけ見るのだけれどひと目その勇姿を見てみたいなぁ(ぐふっ)♡

会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_16051526.jpg
本堂の清水の舞台的なところからの絶景!赤い橋が美しいです!!

会津だより 〜夏、そこは一面みどりの絨毯だった〜 前編_f0375928_08522509.jpg
彼の大好物の柳津名物あわまんじゅう(幼き頃の思い出を何度も聞きますw)。何軒かおまんじゅう屋さんあるのですが、小池屋さんだけが大繁盛なのはなぜ?私は栗に目がないので栗まんじゅうを(笑)白餡なんですねー、蒸かしたてで美味しい♪

胃もたれしていませんか(笑)?
まだまだ後半に続きますよ・・・


by benedict2015 | 2017-08-16 23:03 | たび