人気ブログランキング |

ボトルネック2スタイル コクーンワンピース 


f0375928_15421519.jpeg

パターン:filer ボトルネック2スタイルカットソー型紙使用 コクーンワンピース 
生地:filer 30/10裏毛(キット)

怒涛の1月2月、長かったのか短かったのか…キットが届いてから随分と寝かせてしまったこちら。楽なホームウェア&スーパー銭湯用のくつろぎ着が欲しくて、お得なキット@2200を作りました!とかく裏毛ニットは裁断や作製中に部屋が糸屑だらけになるのに閉口しますが、なかなか上手く切れないカーブのガタガタな切り口もロックでカットしてしまうので、それでもなんとか形になってくれるニットの完成は嬉しいもの♪

f0375928_20521194.jpeg

脇下から、裾に向かって程よくシェイプしていってコクーンに。
ラウンドネック好きなのですがとてもとても寒く感じる今日この頃、少し首元カバーできるかな?今更のボトルネックに初挑戦(ハンガーに掛けるとラウンドっぽいですが…w)!ボトルネックは肩が浮くイメージでしたが、程よく肩に沿う感じで、首がつぼまりすぎなくてなかなか良い感じです♪肩事情で懸念するラグラン袖も全く気になりませんでした!

f0375928_20532997.jpeg

これでは袖短いんじゃない?と心配しましたが、こちらを作りたかった最大の理由である大好きなこの長めの袖口でしっかり手首までカバーします!

f0375928_20534364.jpeg


flierさんの説明書は結構ザックリ(私だけ?)で、ポケット口の型紙と説明で描かれている図とが全く異なるので、この作り方で良かったのかは???(笑)ポケットもポイントで、なかなかカワユイです♡


再び上洛、せっかくなのでお酒のリクエストを。
f0375928_21510077.jpeg

京都に伊勢丹があるんですねー!

f0375928_21520773.jpeg

京都なので和菓子も是非にと!「仙太郎」は都内百貨店に入っているとは言えず…(笑)しかしぼた餅が美味しいと言うだけで、仙太郎が京都の御菓子屋さんだと知れたのは良かったです。「花軍 はないくさ」のネーミングもなんとも情緒があっていいですよねー。お菓子もお洋服と同じで、季節の先取り。寒い寒いと言いながらも、もう春はそこまでやってきているのと気付かされました。白く美しい薯蕷饅頭(たぶん)にピンクの桜の塩漬けが可愛らしく、お口の中が春いっぱいに広がった2月の終わりでした…


*******************

今回のお酒は

f0375928_22385415.jpeg
長野県 千曲錦 大吟醸 原酒

大吟醸はお正月の味がしますね(笑)。最近は会津のまるでお水のような(言い方が悪いですが、お水のように引っかかりなく飲めるという意味)お酒に慣れてしまったせいか、こちらはいわゆるワインで言うところのフルボディ的でドッシリとした芳醇な味わい。いつもスルスル飲んでしまう我々もさすがに半分まではスローペースでしたが、結局いつものように1時間後には飲み切っちゃいました♪(何日もかけて大事に飲めないタチなのでw)

Commented by uteomma at 2018-02-28 13:05
さっきfilerさんの某アウターパターンポチっとしたとこよん♪
あののびのびボア生地以来、ニット恐怖症ですけど、これ見るとニットもの触り泣くなるなぁ~。
スーパー銭湯用くつろぎ着!わかるぅ。意外と悩む。パジャマよりちょい上クラスのね~。オサレオサレ!
ボトルネック今妄想してるとこ~。filerさんね、すごく前にボートネックの型紙買って、未だに生地替えて作るくらい好きなのがあるんだけど、ネックデザインお上手な印象。

大吟醸かぁ・・久しく二級酒の燗でいただいてるので呑んでないぞ。そうそう、こないだ、サッカー部のパーティーで飲み放題プランの安いお酒、調子こいて飲んでたら、悪酔いしちゃって。いつも、いいお酒しか飲まないからー、なんて。(うそうそ)思い込みもあるのかなー。とってもしんどくて、しばらく日本酒無理な感じっす。
Commented by benedict2015 at 2018-02-28 21:31
ウテオンマさん、こんばんわ〜!いつもコメントありがとうございまーす♪

かく言うわたくしもfilerさんでポチッとなっ!しましたー(笑)今なら12周年で12%クーポンもらえますものね〜♪
いわゆるアッパッパーなんですが、スーパー銭湯は少し厚手でないと今の時期は汗がひいたときに寒いんですよねー(生ビール飲みますしw)。去年でしたか?ボトルネックっていう名前だけ私の前を通り過ぎて、ようやく戻ってきたところです(笑)ほほぉー、filerさんは首回りがお得意なんですか!ボートネックはさらに好きなので、早速チェックしてきまーす!!

同感!若かりし頃の調子こきで日本酒飲んで悪酔いするたびに、外で日本酒飲むと痛い目にあうみたいな心理が働くようになって。なので、最近は極力「純米」と書いてあるモノを飲むようにしたら、安心して日本酒飲めるようになりました。ウテオンマさんのお国は美味しいお酒処ですもの!それに慣れたカラダはきっと悪い酒に拒絶反応起こすんだわ〜(笑)
Commented by kuroyagie at 2018-03-01 17:12
キレイめなくつろぎ着、いいですね~♪ 袖口が2つ折りじゃないところがおされだわ。ポケット口はもしやパイピングですか? 裏毛なのにキレイに縫えてますね。んで、キットで¥2200ですと!? 安っ! フレーニさん、最近filerのパターンが多いような。ハハハ、確かに仕様書はざっくりですね。でもmany dropsよりは詳しい気がします(比較の問題?)。

京都の和菓子は箱からしてふつくしい・・・桜の塩漬けが春を感じさせてくれますね。それにしても、毎回ちゃんとお土産を買ってきてくれるなんて、優しいなぁ~❤

大吟醸はお正月の味(メモメモ)。さすが日本酒評論家(?)のフレーニさん、舌が肥えてますね。原酒だからよけいにドッシリ芳醇なのかすら? 720ccを2人で1時間で空けちゃうのかあ。私は先日めずらしくカップ日本酒@佐渡産を買ってみたのですが、180ccを3回に分けてやっと飲み切りました(笑)。
Commented by benedict2015 at 2018-03-01 21:35
黒やぎさん、こんばんわー!いつもコメントありがとうございま〜す♪

このアッパッパーの初袖通しは板橋のスーパー銭湯。サウナに入ったら汗ダラダラのおばさま方が、サウナ内のテレビでフィギュア観戦!ラッキーにもちょうど結弦くんの番で、一緒になってわーきゃー盛り上がる(正座で観ている黒やぎさん、不謹慎でゴメンなさいw)で、最高の演技で終えた後にフェルナンデス!もう限界に達していた私も、彼の得点が出るまではとサウナと戦いましたー。その後、私よりも前に入っていたおばさまが倒れていないか心配したけれど、私がぶっ倒れそうでしたよ(笑)おばさまはやっぱり強心臓!

さてさて、filerとの出逢いは黒やぎさんとペアルック♡のマリンパンツですよ。それ以来チェックを欠かせません!2000円ちょっとのキット、生地代はどうした?と問いたい(笑)ナチュラル系のパターン屋さんは説明もナチュラルなのか?!何を隠そう、毎度何mmステッチは目分量。アタッチメント着けたら正確にステッチできるのかしら?

いつもお留守番なので、旅行気分味わいたい!ただお土産買うのが好きなんですね…。
Benvenuta!!ようこそ、日本酒の世界へ〜♪新潟もたくさん酒蔵ある中の佐渡!なんだか誘うものありますねー♪実家が日頃全く日本酒を嗜まないのに、お正月は大吟醸を朝から飲むという変わった家なので、なんだかお正月のイメージになってしまったんだと思います(笑)一本開けても日本酒の場合はビールに比べて、寝覚めが良いと思います!(私だけ?w)
by benedict2015 | 2018-02-27 17:10 | ソーイング(ワンピース) | Comments(4)