ラッフルブラウス



土曜日のぽっかり休み、次男は秘密裏に彼とキッザニアへ行く計画を立てており、長男を映画に誘うけれど「行きたいところがあるから、お母さんはスーパー銭湯行ったら?」と厄介払いされましたー(笑)。スーパー銭湯かぁ〜、新規開拓しようかな?巣鴨『東京染井温泉』なんてどうかしら?…ならば日暮里ちょこっと覗いてから汗流しに浸かりに行こうかなぁー♪ なんてプランを立てたのであります、日暮里降りるまでは…

f0375928_15293747.jpeg

パターン:MPL ラッフル&ギャザーブラウス
生地:NAGATO ポリエステル 梨地



日暮里に降り立った最大の目的はこちら!
f0375928_15471839.jpeg

先日よく行っていたお店が閉店するという残念な事があったで、後悔する前に行っておこうと「日暮里駅前変われど、又一順ここにありき!」相変わらず隣の馬賊の方が賑わってましたけれど(笑)駅に着いたのが11:00前だったので、せっかくだし少し見ていこうかなぁ〜、と繊維街へ。20年近く前は生地買うと言ったら、今は無きキンカ堂やコットンフィールドで事が足りていたし、日暮里の問屋さんは小売なんて論外、素人には敷居が高いと思っていたのは遠い昔の話なんですねー(笑)。トマトかパキラしか知らない私も、お店でマップもらって端から端まで生地屋さん覗いたのだけれど、結局作りたいものがない中で行ったので残念ながら手ぶらかー。おトイレ借りよう(おトイレがないのが不便よね…)とラングウッドに行く道すがら、こんなところにもお店あった!とふらっと入ったお店に「私を買って〜♡」と手招きする生地が!ぜーったいあのパンツ作ったらいいのでない〜♪生地を見て作りたいもの見つかった快感に、購買欲が加速するのでありましたー(爆)


このブラウスも全く頭の中に無かったのですが、プラプラ歩いていたらMPLのサンプラがラックにズラリと掛かっていて、このサンプラのモデルさんの目と目が合って、偶然?必然?その先のNAGATOのワゴンにポンとこの梨地が横たわっているではありませんか⁉︎ なんてったって@500なんだから、失敗してもいいじゃなーい!

f0375928_15311030.jpeg


如実に目のピントが合わなくなったなぁーとジッと目を凝らして、アイロン三つ折りの0.2mmは限界だ…


f0375928_15340253.jpeg



家にあったボタンで仮留め。本当は同布のくるみボタンにしたいところ…



f0375928_15382136.jpeg


ミシン掛けまではスイスイ〜とできたのに、このまつり縫いっ!!キーっ!もうどれだけやり直したか知れやしないっ(激怒)!ものすごーくゆるくまつっているのだけれど、このデザインの特徴である前裾カーブがどーしてもこのように釣れてしまいます(見返しも…涙)両面テープで貼っつけちゃった方がきれいかもしれない。鬼門のドロップショルダーはやはり肩幅強調ぎみ(爆)


f0375928_16365280.jpeg


たまーに出動するMOGAブラウス…見えませんが、脇にギャザー寄せてあって、着るとお腹のあたりに優しくドレープが入るデザイン。年季ものですが、これを超えるのが見つからないので足掛け十数年着続けています。さすがにこの猛暑で首根っこが暑いわけです(先輩にも暑苦しいと言われw)。寒いときは良いんですけれどねー。


f0375928_16524243.jpeg

後ろは総くるみボタンで、これも必ず1つボタンかけ忘れて人の手を煩わす(ボタンホール広がっているかもw)ので、いよいよ買い替えかなぁ〜と思っているのですが、このパターンallenge IIのギャザー寄せた長袖も良いかも〜♪ブラウス作るなら、クルールのティアードマキシをサテンで黒ロン作っちゃおうかなっ?などと妄想爆烈!たまーに着るだけなのに…またワゴン漁りに行こうかな♪


f0375928_16352608.jpeg

肘隠れるので、夏はこれで勘弁してもらいます。ちなみに黒ロンはHANAE MORI、6〜8枚ハギフレアがお約束事だった当時、タイトの前スリットにえぇっ⁉︎と思ったけれど、今となっては持っていて良かった!


行きたかった安藤商店に「開店14:00〜」のメモ書きがあったので、お昼にしました。
一階は暗いので、二階の窓際がオススメです。さすが舌の肥えた落語家さんに愛されるお店だけあって、結構な混み具合。ちなみに分煙などございませんので悪しからず!
f0375928_17245606.jpeg

本当は五目あんかけそば、ビーフン、海老チャーハン(海老がゴロゴロ)が食べたいところなんですが、最近ドカーンと食べれない(なぜ太る?w)ので、泣く泣くではありますが、大好物の春巻き。


f0375928_17392549.jpeg


ありゃ?素直に餃子にすべきだったか…迷ったんだけれど、大好物なだけにこの具で4本は飽きちゃった(笑)次回はお腹がはち切れても五目あんかけ食べるぞーーーっ!

チャチャっと平らげて楽しみにしていた安田商店を訪れましたが、どうやら私の「リネンブーム」は終わった模様…。待ち合わせ時間までギリギリ繊維街を練り歩き、結局ガッチリ買って帰ったのでありました♪


f0375928_22050423.jpeg


待ち合わせて、本屋さんに併設してある喫茶スペースでお茶したら、このキャラクターのフェアだったみたいなのだけれど、なんだか分からず…




********+*****************

今回のお酒〜♪


ココファームワイナリー 農民ドライ
f0375928_21251167.jpeg

初めて飲んだのは10年前。あまりの美味しさにファンになり、それから催事があれば買えるワインだったのでなかなか飲めなかったのですが、実はよく使うデパートで売られていたというオチ…
有吉さんぽでキンキンの白ワイン飲んでいて、そう言えば野菜室に白ワイン冷えてるじゃない!

f0375928_21253870.jpeg


舌の脇がピリピリ(溌刺って言うんですね)と発砲している感じがするんです。キリリと辛口でゴクゴクと、30分で空になってしまった(笑)これはストックしておかなければ!

f0375928_21271439.jpeg


初めて作ったトマトクリームパスタ(笑)簡単で結構美味しいのね〜♪


f0375928_21264118.jpeg

近所のデリカテッセンが閉店するので色々買い込んだその1。ソーセージ美味しいねぇ〜

f0375928_21261185.jpeg

子供が学校でトマトを育てた、唯一食べれるトマト2個(爆)カプレーゼに紛れ込ませました。

f0375928_21244299.jpeg


チーズ切るの面倒くさいならボッコンチーニでいいんじゃない?ミニトマトは切るべきでしたね…トマトから出たジュースとオリーブオイルをパンでを拭うのが好きー!
いい加減ワイングラス新調したい(笑)

[PR]
Commented by kuroyagie at 2018-07-19 15:53
日暮里はノープランで行っても出会いがあったりして危険な場所です(笑)。私もNAGATOはよく覗きますよー。体力気力ある時はニット館も。@500は買いですね! ポリエステルで梨地って何だか縫うのが難しそうですが、ミシンよりまつり縫いが落し穴だったとは。逆カーブは難易度高いのかも。でも全体的にトロッとやわらかいイメージのブラウスで、フレーニさんに似合いそう♪(と勝手に想像)

MOGAブラウス、めっちゃ凝ってますねぇ。さすがDCブランド。HANAE MORIといい、フレーニさん物持ちいいなあ。
アハハ、リネンブームはもう終わったんですね。私は終わったり再開したりいろいろですが、今はコットンや化繊の方がブームかな。

又一順ではフツーにランチセット頼んでました。次は五目あんかけそばか海老チャーハンを食べねば!
Commented by benedict2015 at 2018-07-19 23:10
黒やぎさん、今晩は!いつもコメントありがとうございま〜す♪

日暮里危険説(爆)待ち合わせにビニール袋たくさんぶら下げている母見て「スーパー銭湯で何買ったんだ?」って呆れられた(笑)NAGATOは素材ごとの別館(ていうのかしら?)が密集していてお買い物し易いですよね。ニット館のおじさんが面白いから二階も見てってと促すものだから、ど〜れどれと覗けばそこは秋冬モノのパラダイスでしたよ!

DCブランド!久しぶりに聞いたーー(泣)もうたっぷり元取れましたかね?(笑)ただ思い出がいっぱい詰まっていて、なかなか手放せないっているのもあるんですよね…。
安田商店は日暮里で一番行きたかったお店だったんですけれど、全然ワクワクしないんですよ、これが!むしろニットとか化繊(重たかったーw)に心奪われて!また再リネンブーム来ますかね?(笑)

イエーイ!ユーイー行ってますね〜♪相変わらずスマイルのサービスなど無い店員(本国)の方々(笑)レジの甲高い声のおばちゃん健在で嬉しかった。油ギッシュですけれど、覚悟を決めて召し上がれっ!
Commented by uteomma at 2018-09-11 14:51
フレーニさん!ワタスとしたことが、なぜかエキサイトブログの、「フォローしているブログ」からこちらが外れてて、お知らせ来ないから「きっとフレーニさんも猛暑の野球つきそいで忙しいんだ」と思ってたの。バカバカ~。
ああ、久々のフレーニ節が心地よい。日暮里もある意味スーパー銭湯みたいなもんか(笑)汗かくところ。
しかし、この生地よくまつったね!すごいー。美しいよ。私も、直近で縫ったスカーフ生地のパターンが手まつり推奨だったけど、思いっきり割愛した。するとやっぱりカジュアル感が出すぎるのねー。
安田商店が思ったより響かないのわかる!ウールやら化繊やらね・・年取ったということか!?
これからゆっくり遡らせていただくね!
Commented by benedict2015 at 2018-09-13 20:59
ウテオンマさん、今晩は〜♪
こんな、場末のスナック化したブログを気にかけてくださってありがとうございま〜す!!

週末行ったので余計になのかもしれないですが、トマトのほにゃらら館は芋の子洗うごとくの人だかりでにビビりましたよ〜!町の手芸店が軒並み閉店して行くものだから、一極集中しているのも否めない。我が町の手芸店もついに閉店…糸切れっていっちゃあ行っていたのでショックで(涙)

このブラウス、やはりまつったところが目立って着る気失せて、結局一度も袖通せず。やっぱり両面テープ貼っちゃおうかなぁ(笑)

場末に戻りますけれど、而今飲まれた話〜♪ 私はほとんど家飲みなので、今熱い日本酒知るとなるとウテオンマさんの日本酒情報!この前も有楽町行った時に富山のアンテナショップ覗いたのですが、未だに勝駒に巡り会えていません…。
by benedict2015 | 2018-07-18 22:10 | ソーイング(トップス) | Comments(4)