人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津だより 〜平成最後の夏 編〜



平成最後の会津の夏は、やっぱり暑かったー


まずは、
彼がインスタ見てずーっと行きたい言っていた願いを叶えに、わざわざ会津若松市から福島市へ(運転手の機嫌は損ねられまいw)

会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_10233934.jpeg


お店には順番待ちの人がごった返していて、待つこと1時間強…当然桃狩りあるので、待ち時間桃狩りしていればいいかなと思いよぎりましたが、この炎天下ではきっと具合悪くなりそうなのでやめました。


会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_10241036.jpeg

福島市はフルーツ王国で、震災後農家さんのさらなる努力で、美味しい桃を作っていると話題になっていますね。
桃パフェ〜♡もう一回り大きいパフェあるらしいのだけれど完売、残念…


会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_10263700.jpeg

中にもゴロゴロと桃がたっぷり、2個分のももが使われていて@600!都内で食べたら倍以上するよねー⁈
もちろん一人一パフェ、ペロリと平らげて(結構回転がいいのはこういうことか!かっこ

会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_10312233.jpeg

気になった、いちごのなんとか(名前失念)

会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_10330046.jpeg

クラッシュした冷凍イチゴに練乳、王道の文句ない美味しさでした♡
秋のラフランスパフェ食べたいなぁ〜


飯坂温泉が近いので、せっかくだからと寄って行きました。
会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_10420781.jpeg

実はこちらの温泉郷は、かのキュリー夫妻がラジウムを発見してから12年後、飯坂温泉を化学分析した結果微量のラジウムが含まれていることがわかり、「ラジウム温泉」として世界的に有名になったそうです(そういえば、今はないけれどうちの近所にラドン温泉ってのがあったのを思い出した…)

会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_10434082.jpeg



卵好きなので、温泉卵買いました。そうですよね、大涌谷の黒玉子のかた茹で好きなので、温泉卵と言ったらドロリとしたあのタイプですよね…。


会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_10564550.jpeg


帰り道の夕日に浮かぶ観音様


会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_10575378.jpeg


去年できなかた事を恨まれて、念願の湖水浴。お水が冷たかった〜

会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_10595832.jpeg

見渡す限りのグリーンの絨毯、美しかったなぁ〜



本当にノープラン家族なので、脈絡もなく西会津へ。
会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_11011581.jpeg


我が家の鉄ちゃんのお陰で、色々な駅で車を降ろされるのだけれど


会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_11020895.jpeg
その駅その駅で風景が絵になるのだなー


そして、えびす家の味噌ラーメン
会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_11163333.jpeg

久しぶりに美味しい味噌ラーメン食べたなぁ。お味噌が美味しいのだろう。


男どもは喜多方ラーメンはしごもまんざらではなさそうだったけれど、雨が降ってきた(これでは並べまい)ので、冬にいけなかった「ほまれ酒造」に立ち寄りました。
会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_11191415.jpeg

唐沢アナは超お嬢様なのね〜

会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_11233768.jpeg

大好きな梶芽衣子!カッコうぃぃーーーーー!!

会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_11264926.jpeg
敷地には素敵な日本庭園

会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_11435304.jpeg

こんなカウンターで飲んだら、さぞかしお酒が美味しいでしょうね。


そうそう、とうとう昭和村へ(毎日何キロ走っているんだか…)
会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_11283157.jpeg


峠道をクネクネ登って

会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_11301810.jpeg

来た目的はというと


会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_11475827.jpeg

子供の自由研究でからむし織の体験させて、夏休みの宿題を終わらせたかったという見苦しい親のさま…しかし土日休日のみの予約制であえなく断られ、ちゃんとリサーチしてこい!というお話でした。

なんにもなーんにもないところなので、早々に戻ることになるのですが、
会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_11505983.jpeg

なんでもお豆腐で有名なお店に立ち寄り

会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_11531814.jpeg


水槽からお客様が網でお豆腐をすくってレジに持っていくスタイル

会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_11542056.jpeg

10000円のお豆腐…気になる

会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_11552801.jpeg


豆乳ソフト、お豆のお味が濃くて美味しい

会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_11555832.jpeg

こんなフワフワなおからドーナツは初めてかも


会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_11550435.jpeg

食べるのに小上がりに座ると下がまさかの生け簀になっていて、チョウザメが何十匹も生息しているそうな…店主の趣味だそうで、落ちないとわかっていてもガラス張りってのは怖いもので

会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_12002524.jpeg

肝心のお豆腐…正直に申し上げて生揚げが一番美味しかった、かな(笑)恐らく、このロケーションで食べたらきっと美味しかったに違いない!


今回一番の収穫、玉梨温泉の炭酸泉。新しい建物で、気持ちよかった〜♪
会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_12015866.jpeg


なぜ椎名誠の碑が⁉︎映画のロケ地だったそうで、氏もこの温泉を気に入って足繁く通ったそうです。


会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_13555827.jpeg
赤べこの角の塩パンと磐梯山のあんぱん

ドーナッツブログで拝見した「またどーる」。彼の母校の近くのパン屋さんで、我々世代のイラストに親しみを覚える(笑)。狙っていたドーナッツは揚がる時間が遅かったため焼き上がりを購入したのですが、ぜーんぶ美味しかったです(子供が食べてしまったカレーパンも絶品)!お店の方もとても親切で、また買いに行こっと♪


******************

今回のお酒

末廣酒造 「夏の純米吟醸 末廣」
会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_13201476.jpeg


このところ夏というとブルーの瓶に入って、見るだけで涼やかな気持ちになりますね。
少し黄色がかっている(純米酒はそうなんですね、知らなかった…)。飲み口はしっかり日本酒していますが、後味スッキリ。あっという間に四合瓶空いちゃうから困っちゃう(笑)


オリーブと一緒に盛った白い塊はチーズではなく

会津だより 〜平成最後の夏 編〜_f0375928_13323747.jpeg

お豆腐を発酵したものらしい。そのまんまだと??だけれど、オリーブに付いていたオリーブオイル絡めて食べたら美味しかった。ブロックタイプもあってそちらも気になる。



by benedict2015 | 2018-08-28 14:08