人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『有閑倶楽部 』日本酒シリーズ#1『剣菱』




先日、書店徘徊の折にdancyuの日本酒特集をカゴに入れる横目にこちら!


『有閑倶楽部 』日本酒シリーズ#1『剣菱』_f0375928_21373516.jpeg

有閑倶楽部と言えばオカルト話が結構好きだった私ですが、表紙からもう「買え買え!」モードでw。それはともかくとして、何かのお導きだとしか思えなく…なぜなら

『有閑倶楽部 』日本酒シリーズ#1『剣菱』_f0375928_21402747.jpeg
グランマニエ美童や雲海もいますが、登場人物がほとんど日本酒の銘柄が名前になっているという!当時リボンを読んでいた小学生(私も含むw)は、灘伏見のお酒を刷り込まれていたのですね!


と言うことで、第一弾は主人公中の主人公!
『有閑倶楽部 』日本酒シリーズ#1『剣菱』_f0375928_22131772.jpeg

剣菱悠里の「黒松剣菱」
『有閑倶楽部 』日本酒シリーズ#1『剣菱』_f0375928_19263841.jpeg

昔はCMもバンバン流れていましたが、お酒といえば灘伏見でしたよね。このカッコいいいラベルは不動明王の剣に由来するそうです。忘年会にこの一升瓶を回し飲みしたのを思い出す…時代ですね(汗)。スーパーには必ず置いてあるので、不動のお酒ということですかね!

『有閑倶楽部 』日本酒シリーズ#1『剣菱』_f0375928_21570188.jpeg


剣菱と言ったら熱燗ですよねー♪煮豚と合わせました!お燗にすると香りも立って、チビチビずーっと飲んでいられるお酒です。どっしりと男勝りですが、甘酸っぱさが悠里の茶目っ気といったところ?

実は…ゆかり先生は登場人物のキャラクターをイメージしやすいように、性格にあったお酒を考えたって⁈有閑倶楽部好きとしては、これは検証せずにいられませんよ!!









同じ区内ですが、書類をもらいに数年ぶりに母校に行きました。建て替えたとは聞いていましたが…

before
『有閑倶楽部 』日本酒シリーズ#1『剣菱』_f0375928_22170118.jpeg
まるで病院

after

『有閑倶楽部 』日本酒シリーズ#1『剣菱』_f0375928_22245568.jpeg


ゴゴゴーーー!!!思わず吠えてしまった


『有閑倶楽部 』日本酒シリーズ#1『剣菱』_f0375928_22263445.jpeg


どうしたのよ!

『有閑倶楽部 』日本酒シリーズ#1『剣菱』_f0375928_22270980.jpeg


どーーうしたのよ!

『有閑倶楽部 』日本酒シリーズ#1『剣菱』_f0375928_22274103.jpeg

もう、どーーーーーーーーしたのよ!

『有閑倶楽部 』日本酒シリーズ#1『剣菱』_f0375928_22285179.jpeg

2年間の埼玉校舎はさておき、この環境で勉強したかった〜!(変わらないと思うけれど…)。大学と言えば学食美味しいのが当たり前なのに、それはそれは不味くて、隣の大学潜入してお昼食べてたりしたけれど、食堂も今時のカフェ風になってて羨ましい。春休み中で誰もいなくて、迷子になりそうだったので、深部には行けなかった。まるでホテルのカウンターのような図書館は、足繁く通ってしまいそうだ!

『有閑倶楽部 』日本酒シリーズ#1『剣菱』_f0375928_22344115.jpeg


流石にホールはそのままでした〜♪

『有閑倶楽部 』日本酒シリーズ#1『剣菱』_f0375928_22352693.jpeg

ホールまでプロムナードは、胸像の小径ってか!w


そして懐かしい味のコロンブス♪我々はアンデルセンよりも断然こちらです!

『有閑倶楽部 』日本酒シリーズ#1『剣菱』_f0375928_23240853.jpeg
中でもマロンパイは大好きでよく買ってたなぁ〜
『有閑倶楽部 』日本酒シリーズ#1『剣菱』_f0375928_22460257.jpeg

ご店主がだいぶお年を召したなぁと感じて(私も同じように年食りゃぁね)、まだまだ頑張って頂きたいです♪懐かしい味を友達にも送ろうっと!



by benedict2015 | 2019-03-28 22:44 | 日本酒